近場で北海道?(湯布院・塚原 立石山)

2018.04.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

6.3km

のぼり

475m

くだり

475m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
3
距離
6.3 km
のぼり / くだり
475 / 475 m
1 15
2
7
2
52

活動詳細

すべて見る

世の中はゴールデンウィーク突入ですか? 我が町にも県外ナンバーの車増えてきました。。。 ここで愚痴っても仕方ないんですが、我が町の地獄蒸しができるところって写真スポットかもしれませんがあの道は地元民の生活道路なんです。歩行者天国ではないので道路の真ん中で写真撮るのはおやめください。道端の温泉は地元民のお風呂ですので窓からのぞいたりドアを開けるのはお控えください<(_ _)> ということで、どこも人がいっぱいです。なのでこんなところに行ってみました。 足に自信のある方なら走って山頂まで行けるでしょう。 ビギナーさんはゆっくり歩けばきつくなくててっぺん制覇できますよ。 登りも下りも緑と風と景色を楽しみながら歩けるコースです。 ここは北海道の景色がお気軽・お手軽に楽しめます。 え?なんで草原があるかって???  牛さんたちのごはんです。 ここは酪農家さんが暮らす土地。  山行きの後は近くの牧場でソフトクリームを召し上がれ(^^♪

由布岳・鶴見岳 ①ここからスタート。
なんだか怖いこと書いてます( ;∀;)
車は反対側に停められます。
①ここからスタート。 なんだか怖いこと書いてます( ;∀;) 車は反対側に停められます。
由布岳・鶴見岳 ② ①から入ると舗装してます。ここら辺から採草地です。
ひたすら登ります。
② ①から入ると舗装してます。ここら辺から採草地です。 ひたすら登ります。
由布岳・鶴見岳 ③ 採草地のどん詰まりまでくるとピンクリボンぷーらぷらを見つけましょう。ここから植林帯に入ります。
③ 採草地のどん詰まりまでくるとピンクリボンぷーらぷらを見つけましょう。ここから植林帯に入ります。
由布岳・鶴見岳 ④ ちょっと荒れている感ありますが・・・
④ ちょっと荒れている感ありますが・・・
由布岳・鶴見岳 ⑤左側に有刺鉄線を見ながら歩いています。
 なんとなく、右側からも有刺鉄線が登ってくるところに出合 えば左側に踏み越えましょう。
⑤左側に有刺鉄線を見ながら歩いています。  なんとなく、右側からも有刺鉄線が登ってくるところに出合 えば左側に踏み越えましょう。
由布岳・鶴見岳 ⑥ ④から後は植林帯の中で尾根歩き。
   左側に作業道(これ以外にも)がありますが、尾根を直   登です。足元には楓の芽やヒトリシズカがいっぱい。
⑥ ④から後は植林帯の中で尾根歩き。    左側に作業道(これ以外にも)がありますが、尾根を直   登です。足元には楓の芽やヒトリシズカがいっぱい。
由布岳・鶴見岳 ⑦ ここ山頂ではありません。三角点です。山頂標識はもう少   し先。ここからの尾根歩きは・・・
⑦ ここ山頂ではありません。三角点です。山頂標識はもう少   し先。ここからの尾根歩きは・・・
由布岳・鶴見岳 ⑧ これが山頂。ほかにもどこかで見かける標識いっぱいで   す。ここまでくると赤テープがいろんな方向についていま  すが、来た道を帰る方がよさそうです。
⑧ これが山頂。ほかにもどこかで見かける標識いっぱいで   す。ここまでくると赤テープがいろんな方向についていま  すが、来た道を帰る方がよさそうです。
由布岳・鶴見岳 ⑨ 山頂から見えるピンクちゃん。
⑨ 山頂から見えるピンクちゃん。
由布岳・鶴見岳 ⑩ 転げ落ちそうだけど近づく。。。
⑩ 転げ落ちそうだけど近づく。。。
由布岳・鶴見岳 ⑪ ⑦~⑧まではこんな道。
  ここだけヨーロッパの森の中みたい。。。
⑪ ⑦~⑧まではこんな道。   ここだけヨーロッパの森の中みたい。。。
由布岳・鶴見岳 ⑫ 下りはこのピンクテープを見つけるまできっちり下りま   しょう。この手前に下りきった感のある場所ありますが採  草地に出るテープはありません。ここまでくると左側が開  けてテープあります。
⑫ 下りはこのピンクテープを見つけるまできっちり下りま   しょう。この手前に下りきった感のある場所ありますが採  草地に出るテープはありません。ここまでくると左側が開  けてテープあります。
由布岳・鶴見岳 ⑬ 伽藍岳と内山
⑬ 伽藍岳と内山
由布岳・鶴見岳 ⑭ 由布岳を裏側から
⑭ 由布岳を裏側から

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。