大峰奥駆道 傘捨山

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

大峰奥駆道を少しずつ歩いています。昨年は玉置山でした。今年は連休を利用して香精山〜笠捨山〜行仙岳コースを歩きました。 地蔵岳では鎖場がいくつかあり、道もわかりにくく立ち止まってしまいましたが修験僧の方々に教えていただき助かりました。 行仙小屋に立ち寄るとこの大峰奥駆道や避難小屋を整備されている新宮山彦グループの方のお話を伺うことができました。修験の道として整備されているそうですが、一般の山歩きの方の利用がほとんどだそうです。今日お逢いした方も普段は獣医さんや会社員さんだそうです。 大峰の山は奥深く山が二重三重に重なり、山座同定が難しいのですが、何処を見渡しても山々が連なり清々しい空気に包まれました。 スタートは21世紀の森から。奥掛道に合流し、地蔵山、笠捨山、行仙岳を経て白石トンネルに出ました。 明日は台高山脈に向かいます。