季節外れ?の恐羅漢BC?

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
36
距離
36.0 km
のぼり / くだり
2817 / 2817 m

活動詳細

すべて見る

今日のテーマは ・恐羅漢で最長距離に挑戦 です。 恐羅漢BCです。BCと言ってもバックカントリーではありませんよ😁 5月27日に開催される恐羅漢トレイル大会のエキスパートコース(65km)のうち Bループ(27km)とCループ(10km)を走って来ました。 結果から言いますと、やり直し~(T_T) 思いっきりルート間違えちゃいました💦 まぁ私らしいがちょっとショック! スタートして夏焼のキビレから台所原経由で恐羅漢に登るのにそのまま直登で恐羅漢に行ってしまった。 しかも帰って地図見るまで全然気が付かなかった~😢 距離はそこそこ行ったので、まっいいか~(笑) 良い事にしよう・・・(-_-;) 今回分かったこと・・・私にはエキスパートコースは無理~💦 今日ぐらいのペースならまだまだ元気だし体も動くけど、時間的に全然ダメですね。 スピードをこれ以上上げると脚が持つかわからないし・・・。 しかも今日のBとCの前にAループ27kmがあるんだもんね。 試走してみてこのコースを完走する人ってホントすごいですね~。 相当修行しないといけません💦 が、がんばります~(;・∀・) このエキスパートコース65km、累積標高差3830mをトップの選手は7時間半切って走るんだから びっくりですよね~(゚д゚)!  (Bループ)恐羅漢スノーパーク ⇒ 夏焼のキビレ ⇒ 恐羅漢山 ⇒ 旧羅漢山 ⇒ 獅子ヶ谷登山口 ⇒ 十方山 ⇒ 藤十郎 ⇒ 那須集落 ⇒ 内黒峠 ⇒ 藤本新道 ⇒ 二軒小屋 ⇒ 立山ゲレンデ           ⇒ 恐羅漢スノーパーク ⇒ (Cループ)横川 ⇒ ヨビヤ峠 ⇒ 砥石郷山 ⇒ 夏焼のキビレ ⇒ 恐羅漢スノーパーク 所々大会のルートとは違っていますので、参考にされないように!

恐羅漢山 おはようニャンコ♪
おはようニャンコ♪
恐羅漢山 今日の空~☀ 途中車からだけどなんかおる、と思って見たらなんとキツネでした。
初めて見たよ~ヤッタね♪
今日の空~☀ 途中車からだけどなんかおる、と思って見たらなんとキツネでした。 初めて見たよ~ヤッタね♪
恐羅漢山 さて、いよいよスタートです。どうなることやら。無事に帰って来れるかな?
さて、いよいよスタートです。どうなることやら。無事に帰って来れるかな?
恐羅漢山 かやばたゲレンデは水仙畑✨
かやばたゲレンデは水仙畑✨
恐羅漢山 夏焼けのキビレ。まずは恐羅漢山へ。
夏焼けのキビレ。まずは恐羅漢山へ。
恐羅漢山 早手のキビレ。ホントはここで台所原に行くのが正解。失敗した~💦
早手のキビレ。ホントはここで台所原に行くのが正解。失敗した~💦
恐羅漢山 恐羅漢のエンレイソウはおっきいなぁ
恐羅漢のエンレイソウはおっきいなぁ
恐羅漢山 倒木で道がふさがれてる所が何ヶ所かありました。
倒木で道がふさがれてる所が何ヶ所かありました。
恐羅漢山 恐羅漢山到着~。背中が攣る~(^^; 冬はこの上に座ってたのにな。
恐羅漢山到着~。背中が攣る~(^^; 冬はこの上に座ってたのにな。
恐羅漢山 旧羅漢山へ
旧羅漢山へ
恐羅漢山 残雪があったのはココだけ。レースでは恐羅漢山~旧羅漢山までは歩行区間となってますので、レースを想定して歩いてます。
残雪があったのはココだけ。レースでは恐羅漢山~旧羅漢山までは歩行区間となってますので、レースを想定して歩いてます。
恐羅漢山 旧羅漢山到着~。
旧羅漢山到着~。
恐羅漢山 おりゃ~
おりゃ~
恐羅漢山 今日はこのぐらいにしといてやろう(笑)多分登ったら下りれません。
今日はこのぐらいにしといてやろう(笑)多分登ったら下りれません。
恐羅漢山 ここで道を間違えたという話を何度か聞いたことがあります。岩の横じゃなくてこちらの道が正解。
ここで道を間違えたという話を何度か聞いたことがあります。岩の横じゃなくてこちらの道が正解。
恐羅漢山 ここから獅子ヶ谷登山口まで下り
ここから獅子ヶ谷登山口まで下り
恐羅漢山 ここから十方山への登り
ここから十方山への登り
恐羅漢山 ちょっと危険個所あり。
ちょっと危険個所あり。
恐羅漢山 しばらく沢沿いを登ります。
しばらく沢沿いを登ります。
恐羅漢山 十方山到着~。「十」ですよ😏
十方山到着~。「十」ですよ😏
恐羅漢山 十方が見渡せます♪
十方が見渡せます♪
恐羅漢山 内黒峠方向へ
内黒峠方向へ
恐羅漢山 奥三ツ倉
奥三ツ倉
恐羅漢山 那須分れ。那須の集落に下ります。
那須分れ。那須の集落に下ります。
恐羅漢山 前三ツ倉。奥と前の間に中三ツ倉もあります。
前三ツ倉。奥と前の間に中三ツ倉もあります。
恐羅漢山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
恐羅漢山 那須に向けての下りはまだ整備に入ってないようで
那須に向けての下りはまだ整備に入ってないようで
恐羅漢山 ササ祭りです😃 掻き分けながら進みます。
ササ祭りです😃 掻き分けながら進みます。
恐羅漢山 藤十郎。長~い下り。しかも急。
藤十郎。長~い下り。しかも急。
恐羅漢山 ミドリが眩しい✨
ミドリが眩しい✨
恐羅漢山 イワガガミ♪ はじめまして😊 これ見たかったんだ♪
イワガガミ♪ はじめまして😊 これ見たかったんだ♪
恐羅漢山 あ~やっと那須登山口に着いた~。長かった~。
あ~やっと那須登山口に着いた~。長かった~。
恐羅漢山 舗装路を下って那須の集落へ
舗装路を下って那須の集落へ
恐羅漢山 桜吹雪~
桜吹雪~
恐羅漢山 ジロジロ見られてます💦 あなたはだぁれ? トノサマガエルです!
ジロジロ見られてます💦 あなたはだぁれ? トノサマガエルです!
恐羅漢山 ここが第3エイド。集落をぐるっと回って折り返します。ちょっとルート間違ってますけど。
ここが第3エイド。集落をぐるっと回って折り返します。ちょっとルート間違ってますけど。
恐羅漢山 少し戻ったここから内黒峠に向かいます
少し戻ったここから内黒峠に向かいます
恐羅漢山 ここは左
ここは左
恐羅漢山 しばらく登ると砂防ダム。さて、どこから登るんでしょうか?
しばらく登ると砂防ダム。さて、どこから登るんでしょうか?
恐羅漢山 ここです(笑)
ここです(笑)
恐羅漢山 上の方はロープあり。下の方にもあったような気がしたんだけど。
上の方はロープあり。下の方にもあったような気がしたんだけど。
恐羅漢山 砂防ダムを越えて下り、植林地を登ります。
砂防ダムを越えて下り、植林地を登ります。
恐羅漢山 イカリソウ 。これも見たかったんで良かった♪
イカリソウ 。これも見たかったんで良かった♪
恐羅漢山 ここはずっと急登💦 長いし~。
ここはずっと急登💦 長いし~。
恐羅漢山 あ~キツイ
あ~キツイ
恐羅漢山 こんなトコに出たら斜面を登って
こんなトコに出たら斜面を登って
恐羅漢山 車道に合流。内黒峠で
車道に合流。内黒峠で
恐羅漢山 お腹すいたのでランチタイム🍙 まぜご飯も美味しいけど、やっぱりコレかな♪
お腹すいたのでランチタイム🍙 まぜご飯も美味しいけど、やっぱりコレかな♪
恐羅漢山 さて続き行きますか
さて続き行きますか
恐羅漢山 誰かの石碑。しばらく登りです。
誰かの石碑。しばらく登りです。
恐羅漢山 今日はにょろ×1。
今日はにょろ×1。
恐羅漢山 彦八
彦八
恐羅漢山 とりあえずスキー場まで帰らなきゃ。遠いな~。
とりあえずスキー場まで帰らなきゃ。遠いな~。
恐羅漢山 視界が開けて気持ちいいんですけど、その分暑いです。今日は水2ℓ以上飲みました。
視界が開けて気持ちいいんですけど、その分暑いです。今日は水2ℓ以上飲みました。
恐羅漢山 藤本新道分れから二軒小屋登山口へ下り
藤本新道分れから二軒小屋登山口へ下り
恐羅漢山 車道に合流
車道に合流
恐羅漢山 センターハウスまでずっと車道で帰るのかと思ってましたが、ここを直進して
センターハウスまでずっと車道で帰るのかと思ってましたが、ここを直進して
恐羅漢山 お世話になった恐羅漢ロッジ前から。カルビ丼大盛り食べたい😋
お世話になった恐羅漢ロッジ前から。カルビ丼大盛り食べたい😋
恐羅漢山 スキーします⛷ じゃなかった(^^;)
スキーします⛷ じゃなかった(^^;)
恐羅漢山 ゲレンデ登ります。スキーでは緩斜面ですが歩くと結構しんどいね。
ゲレンデ登ります。スキーでは緩斜面ですが歩くと結構しんどいね。
恐羅漢山 あ~疲れたけど、体はまだ大丈夫♪
あ~疲れたけど、体はまだ大丈夫♪
恐羅漢山 スタート、ゴール、各ループ終了時にここに戻ります。第2.4エイド
スタート、ゴール、各ループ終了時にここに戻ります。第2.4エイド
恐羅漢山 エイド補給。スタートから6時間30分。Bループだけの制限時間は6時間。絶対無理やん。しかもコース間違ってるから本来ならもっと時間かかってるし。
エイド補給。スタートから6時間30分。Bループだけの制限時間は6時間。絶対無理やん。しかもコース間違ってるから本来ならもっと時間かかってるし。
恐羅漢山 少し休憩して、Cループ突入~! 
少し休憩して、Cループ突入~! 
恐羅漢山 あなぐまちゃん♪
あなぐまちゃん♪
恐羅漢山 ここもルートよくわからなかったので違ってますが、しばらく舗装路です。
ここもルートよくわからなかったので違ってますが、しばらく舗装路です。
恐羅漢山 下りなのが唯一の救いですが、疲れた脚にはこたえるかも。
下りなのが唯一の救いですが、疲れた脚にはこたえるかも。
恐羅漢山 ここからヨビヤ峠へ
ここからヨビヤ峠へ
恐羅漢山 最後の急登が残ってるのでほぼ歩いてます。
最後の急登が残ってるのでほぼ歩いてます。
恐羅漢山 ここは初めて来ましたがイイ感じです♪
ここは初めて来ましたがイイ感じです♪
恐羅漢山 ヨビヤ峠。田代へ。
ヨビヤ峠。田代へ。
恐羅漢山 わ~遂に来た! 最後の砦、広島県内でも屈指の急登と言われている砥石郷山。よし、行くぞっ!
わ~遂に来た! 最後の砦、広島県内でも屈指の急登と言われている砥石郷山。よし、行くぞっ!
恐羅漢山 メチャキツイ💦 けどロープには頼らんぞ!
メチャキツイ💦 けどロープには頼らんぞ!
恐羅漢山 こんなに長かったっけ?いつまでたっても終わりが見えない。エキスパートの人は50km以上ハードなコースを走って来てココ登るんだよね~。ありえん💦
こんなに長かったっけ?いつまでたっても終わりが見えない。エキスパートの人は50km以上ハードなコースを走って来てココ登るんだよね~。ありえん💦
恐羅漢山 これだけ走って来て、一歩も立ち止まらずに登ってる自分ってスゴイんじゃない。って自分を褒めながら登ってます。そうしないと心が折れちゃいそう💦
これだけ走って来て、一歩も立ち止まらずに登ってる自分ってスゴイんじゃない。って自分を褒めながら登ってます。そうしないと心が折れちゃいそう💦
恐羅漢山 階段出来てた。ありがたい。恐羅漢のコースは急登、激下りが多いので雨が降らない事を祈るばかりです。
階段出来てた。ありがたい。恐羅漢のコースは急登、激下りが多いので雨が降らない事を祈るばかりです。
恐羅漢山 砥石郷山到着~。力尽きた・・・
砥石郷山到着~。力尽きた・・・
恐羅漢山 な~んてお腹すいただけ~。登り切ったぞ💪 すぐにおむすび食べたら、旦那さんが「疲れて登り切った瞬間によ~食べれるのぉ」ってあきれてた(笑)
な~んてお腹すいただけ~。登り切ったぞ💪 すぐにおむすび食べたら、旦那さんが「疲れて登り切った瞬間によ~食べれるのぉ」ってあきれてた(笑)
恐羅漢山 でも、疲れたよ。
でも、疲れたよ。
恐羅漢山 砥石郷ノ肩からみる恐羅漢山。後は下るのみ。疲れたけどまだ走れてます。
砥石郷ノ肩からみる恐羅漢山。後は下るのみ。疲れたけどまだ走れてます。
恐羅漢山 夏焼けのキビレ。あっ!超えた♪ 何か超えたよ~。元気になった(^^)v たまにこう言う感覚になる時があります(笑)
夏焼けのキビレ。あっ!超えた♪ 何か超えたよ~。元気になった(^^)v たまにこう言う感覚になる時があります(笑)
恐羅漢山 ヤバい!メチャ走れてる♪
ヤバい!メチャ走れてる♪
恐羅漢山 ヤッター\(^o^)/ ゴール♪ 長かったけど体はまだ動くし脚も終わってはない。後はスピードですね~。一番苦手なこと。ロングになればなるほど、ペース配分は難しい。
ヤッター\(^o^)/ ゴール♪ 長かったけど体はまだ動くし脚も終わってはない。後はスピードですね~。一番苦手なこと。ロングになればなるほど、ペース配分は難しい。
恐羅漢山 生き返ります♪ Cループ3時間2分。ここの制限時間は3時間30分。あ~どうやってもエキスパートは無理ですわ。
生き返ります♪ Cループ3時間2分。ここの制限時間は3時間30分。あ~どうやってもエキスパートは無理ですわ。
恐羅漢山 無事に終了~。 大変だったけど楽しかった♬ いつかはエキスパートチャレンジしてみたいな(^^♪ ありがとうございました♪
無事に終了~。 大変だったけど楽しかった♬ いつかはエキスパートチャレンジしてみたいな(^^♪ ありがとうございました♪
恐羅漢山 おかえりニャンコ。朝と違うヤツだな(笑)
おかえりニャンコ。朝と違うヤツだな(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。