2018GW②は黒部峡谷トロッコ電車の旅

2018.04.30(月) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークの富山旅行最終日は、これも前々から一度行ってみたいと思っていた黒部峡谷トロッコ電車の旅へ。 4月末までは宇奈月駅から途中の笹平までしか運行していないのだけど、この日も100%の青空に恵まれ、新緑の美しい大自然の中、ゆったりとしたトロッコ電車の旅を楽しんできました(^^)/ 4/30(月)、黒部市内の宿舎を午前8時出発し、8時半過ぎに宇奈月駅に到着。 駅の上側に広い有料の駐車場がある。 web予約していた午前9時発のトロッコ電車に乗って宇奈月駅を出発。 朝が早いためか乗客はまだそれほど多くはない。 予約していたのは窓がない普通客車。 天気が悪いとこの時期は寒いだろうけど、今日は素晴らしい晴天で暖かいため、オープンエアなトロッコ電車がちょうどいい(^^)/ 富山県出身の室井滋さんの観光アナウンスが流れながら、トロッコ電車は時速25kmで黒部峡谷へと進んで行く。 黒部川沿いの大自然がホント美しい。 そして、下を流れる黒部川はまさに黒部グリーンとでも呼びたくなるようなきれいな緑色。 心地よい風に吹かれながら、次々と移ろいゆく黒部峡谷の景色を眺めるのは気分サイコー(^^)/ トロッコ電車は30分ほどで笹平に到着。 今日はここまでの折り返し運転。 笹平駅で15分ほど下車し、記念撮影やおみやげを購入。 復路もきれいな景色を楽しみながら写真をパシャパシャしているうちにあっという間に宇奈月駅に帰り着いた。 その後、駅の周辺を散策。 黒部川の眺めが素晴らしい。 足湯にも入って散策を楽しんだ。 その後、昼食は黒部IC近くのラーメン店で、今回の富山旅行の〆として富山ブラックラーメンを食す。 見かけほど辛くはなく美味で大満足。 これで富山の旅はすべて終了。 午後1時に松山への帰路に着く。 途中、高速道路の大渋滞にあい、自宅には5/1(月)の午前3時に何とか無事に辿り着きました。 雪山あり、黒部峡谷あり、富山のおいしい食ありの最高の富山の旅になりましたー(^^♪