今年は父母と妹と…伊吹山散歩☆彡

2018.04.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:32

距離

1.9km

のぼり

135m

くだり

135m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
23
距離
1.9 km
のぼり / くだり
135 / 135 m

活動詳細

すべて見る

妹からラインが入る。 「私の運転じゃ行かないっ」て母が… えっ 伊吹山? 「登らないよ。スカイラインだよ♬」 そだね〜。登れないよね。 今年はどうしようかなと思っていたので その案に乗っかる(運転手する)ことに… 大杉谷は また来年になってしまったなぁ。 8時にゲートが開くと言うので7時出発と決める。 実家には23時着で 準備は翌朝にして就寝。 母の起床は4:30、5:30には準備完了して リュック背負って家事をしていたらしい💦 幼稚園児か(๑˃̵ᴗ˂̵)笑 外出が少ないからって喜び過ぎです✨ 車の荷物のほとんどを車庫に下ろして 普通の状態に戻したら 即出発でした💦 まぁ7時出発って知らせておいたので 我慢してたらしいが…15分前(๑˃̵ᴗ˂̵)出発でした。 ゲートには10分前でしたが 料金所渋滞? 3,090-支払い スカイライン♬ 以前来たはずなのに スッカリ忘れてる🎶 伊吹山が遠くに見え、菜の花系の黄色い花が 目をひいた。 春霞で琵琶湖もよくわからない。 晴れると白山、乗鞍岳、御嶽山、恵那山が 望めるのはずなのに そんな日に登ってみたい。 花はまだこれからのようです。 ワイワイ登る(散歩)のも 気持ち良く また 楽しい山行 いや散歩でした✨

伊吹山・伊吹高原・御座峰 父母にとっては馴染みの山。姪も過去に父母と登っている。
霊仙山もそうであったように 二輪草に出合えた。
父母にとっては馴染みの山。姪も過去に父母と登っている。 霊仙山もそうであったように 二輪草に出合えた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 家を出た時はガスガスでしたが、なんとか晴れてきました。
家を出た時はガスガスでしたが、なんとか晴れてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 赤いリュックを背負って家事をしていたという可愛い面がある。
登りの動きを見て去年ダブルストックのこと思い出し、少々自己嫌悪。
赤いリュックを背負って家事をしていたという可愛い面がある。 登りの動きを見て去年ダブルストックのこと思い出し、少々自己嫌悪。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ピンクのエンゴサク。
ピンクのエンゴサク。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二輪草もちらほら。
二輪草もちらほら。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少しすると展望ゾーンへ。
少しすると展望ゾーンへ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖は霞んで...なんとなく。
琵琶湖は霞んで...なんとなく。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 メジャーな登山道。雪道しか歩んでないなぁ。
メジャーな登山道。雪道しか歩んでないなぁ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 オオバタネツケバナ
オオバタネツケバナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ショウジョウバカマ。伊吹山でも見られました。
ショウジョウバカマ。伊吹山でも見られました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そうこうしていると到着しそう。
そうこうしていると到着しそう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと小走りしてパシャリ。
ちょっと小走りしてパシャリ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登頂(と呼べるのか?)記念。
登頂(と呼べるのか?)記念。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊。また来ましたよ。
日本武尊。また来ましたよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花マップがありました。時期が良く分かりません。
花マップがありました。時期が良く分かりません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 姪の自撮りで。今年は5人になりました。
姪の自撮りで。今年は5人になりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おやつ(プリン)を食べるそうです。
去年 山頂で飲んだコーヒーが美味しかったと聞き、また何か計画せねばと思います。
おやつ(プリン)を食べるそうです。 去年 山頂で飲んだコーヒーが美味しかったと聞き、また何か計画せねばと思います。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まったり?かなぁ。
後ろに映るトイレのほうが駐車場のより綺麗だとか。
まったり?かなぁ。 後ろに映るトイレのほうが駐車場のより綺麗だとか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 僕は少しお散歩。天空のベンチのようでした。
僕は少しお散歩。天空のベンチのようでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ほんのりピンクが入った二輪草。
ほんのりピンクが入った二輪草。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっとした花畑?
ちょっとした花畑?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 面白い石。
面白い石。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ハコベも可愛い。
ハコベも可愛い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウマノアシガタだろうか?
ウマノアシガタだろうか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 エンゴサク。ピンク。
エンゴサク。ピンク。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 薄紫。
薄紫。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ブルー。
ブルー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白山、乗鞍、御嶽、恵那山が見通せる時に来たいですね。
白山、乗鞍、御嶽、恵那山が見通せる時に来たいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヒロハノアマナ。開きかけ。
ヒロハノアマナ。開きかけ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらも…
こちらも…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二輪草。
二輪草。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ポーズしてって言ったら万歳したって。
(姪 スマホ画像)僕はその後ろで花撮影(๑˃̵ᴗ˂̵)
ポーズしてって言ったら万歳したって。 (姪 スマホ画像)僕はその後ろで花撮影(๑˃̵ᴗ˂̵)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 タンポポ(イブキタンポポというのがあるらしいが調べてません。)
タンポポ(イブキタンポポというのがあるらしいが調べてません。)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 つぼみの二輪草。ピンクが可愛い。
つぼみの二輪草。ピンクが可愛い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花畑マップがありました。
花畑マップがありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 途中の駐車場で ついマイカーを☆彡
まさしくスカイライン(๑˃̵ᴗ˂̵)
途中の駐車場で ついマイカーを☆彡 まさしくスカイライン(๑˃̵ᴗ˂̵)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 菜の花系の花々と伊吹山。ありがとうでした。
菜の花系の花々と伊吹山。ありがとうでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (ここから実家に戻って 庭の花です。)
(ここから実家に戻って 庭の花です。)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (ニワゼキショウ)
(ニワゼキショウ)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (?)
(?)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (多肉植物(花月)の花の終わり。綺麗な花なんだけど時期遅し 5年ぶりに咲いたとか?)
(多肉植物(花月)の花の終わり。綺麗な花なんだけど時期遅し 5年ぶりに咲いたとか?)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (スズラン。)
(スズラン。)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (ちょっとスズランを下から覗いてみる。)
(ちょっとスズランを下から覗いてみる。)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (なんとサクランボ)
(なんとサクランボ)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (みかんの蕾らしい)
(みかんの蕾らしい)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (みかんの花 はじめて見た。)
(みかんの花 はじめて見た。)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (これはレモンの蕾らしい。こちらも初)
(これはレモンの蕾らしい。こちらも初)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (シラー スキルラ ワイルドヒヤシンス)
(シラー スキルラ ワイルドヒヤシンス)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (チョウジソウ)
(チョウジソウ)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (勿忘草 尾崎豊が浮かぶ(笑))
(勿忘草 尾崎豊が浮かぶ(笑))
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (ピンクの菊)
(ピンクの菊)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (ピンクのエビネがエビネの中で一番綺麗だと思う。)
(ピンクのエビネがエビネの中で一番綺麗だと思う。)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (ホイールみたいなカタバミ)
(ホイールみたいなカタバミ)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (花火のよう。お菓子細工みたいなツボサンゴ)
(花火のよう。お菓子細工みたいなツボサンゴ)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (この時期に?ニッコウキスゲ?)
(この時期に?ニッコウキスゲ?)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (なんか可笑しかった。小米草に似てる)
(なんか可笑しかった。小米草に似てる)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (シランは可憐な感じ。ピンクもあります)
(シランは可憐な感じ。ピンクもあります)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (タツナミソウ)
(タツナミソウ)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 (そして今日も終わるのです)
  (見慣れた実家から見る夕焼け)
おしまい
(そして今日も終わるのです) (見慣れた実家から見る夕焼け) おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。