木曽駒ケ岳 翌、大菩薩嶺でした

2015.10.19(月) 日帰り

DAY 1

出発1時間前に行き先決まったかんじでした。 18日22:00千葉を出発、2:00ピッタリに菅の台バスセンター駐車場に到着でしたね。 空を見上げれば素晴らしい星空なかんじでした。 ゆっくり起きて7:45のバスでロープウェイに向かいました。(往復ロープウェイ料金込み3900円)  ロープウェイで滝、紅葉を見ながら千畳敷駅では素晴らしい天気の絶景でしたね。 高山病症状が出やすいので景色を見たり写真撮ったりまったりして ゆっくりスタートでした。 少し雪が降ったみたいでした。 振り返ると絶景なのでゆっくり歩くには丁度いいかんじですな。 稜線に出たところの乗越浄土も風が弱く更にいい景色でした。 天気予報を見て出発ぎりぎりに決めて眺望の予備知識が少なかったかんじなんで あまりの絶景に言葉を失いましたね。 中岳で一休みした後は駒ケ岳を目指し下りますが北斜面のため雪が多く凍っているかんじでした。 軽アイゼン忘れたんで慎重にゆっくり下ったんですが滑って怖いかんじでしたね。 駒ヶ岳でも風が弱く景色最高でしたね。 ゆっくり満喫しました。 強めに後ろ髪引かれる思いで下山でした。 下山後半やや歩くペースを上げたら、やはり高山病症状か頭痛が・・ いい天気に恵まれ最高でしたね。 アプリの調子が悪いみたいで翌日の大菩薩ではアプリが動かなくなりました。 翌日の大菩薩嶺でも晴天に恵まれ立派な富士山、南アルプス見ることができましたね。