初、大崩山

2015.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
2 時間 20
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1230 / 1195 m
24
1 22
1 15
1 25
51
40
32
1 1
19

活動詳細

すべて見る

前日、祝子川温泉駐車で仮眠して大崩山に登りました。 不安もありましたが、 天候にも恵まれ、途中からご一緒させていただいた同伴者にも恵まれ、最高の思い出になりました(道も迷いやすく、ソロだとかなり時間がかかったと思います)。 ほんとに感謝感謝です。 ちなみにご一緒した地元のかたは、この日一人で大崩山荘に泊まるそうです。憧れますけど、まだコワイです(^^; 次回はササユリを見に、また大崩山に来たいからその時は山荘利用してみようかな。

祖母山 朝6時。まだ薄暗いです。
朝6時。まだ薄暗いです。
祖母山 朝焼けのカッコいいあの岩もまだこの時は名前もわかりません。ましてあの上に立てるとは思ってませんでした。
朝焼けのカッコいいあの岩もまだこの時は名前もわかりません。ましてあの上に立てるとは思ってませんでした。
祖母山 透き通ってます。この渓流だけでも来たかいあります。
透き通ってます。この渓流だけでも来たかいあります。
祖母山 ここまで急登でかなりキツく、きてはいけない山に入ってしまったと思ったが、疲れぶっ飛ぶ袖ダキからの景色。
ここまで急登でかなりキツく、きてはいけない山に入ってしまったと思ったが、疲れぶっ飛ぶ袖ダキからの景色。
祖母山 祝子川からみた岩はこんなに後ろデカかったんだ!
祝子川からみた岩はこんなに後ろデカかったんだ!
祖母山 袖ダキからの下ワク塚。ワクワクどころか急に大丈夫かと不安になる(^^; しかしすばらしい眺めでしばらく休憩。
袖ダキからの下ワク塚。ワクワクどころか急に大丈夫かと不安になる(^^; しかしすばらしい眺めでしばらく休憩。
祖母山 下ワク塚到着。晴天に恵まれ由布岳?らしき山が見えました。祖母傾きはまだ登ったことないのでどれだかわかりません。
下ワク塚到着。晴天に恵まれ由布岳?らしき山が見えました。祖母傾きはまだ登ったことないのでどれだかわかりません。
祖母山 いがいと下ワクも広い。あの岩に立ってた人いたけど、あんなとこ絶対に立てません💦
いがいと下ワクも広い。あの岩に立ってた人いたけど、あんなとこ絶対に立てません💦
祖母山 中ワクのてっぺんは自分でハシゴかけます💦
中ワクのてっぺんは自分でハシゴかけます💦
祖母山 上ワクも尖ってます。紅葉もいい感じ。
上ワクも尖ってます。紅葉もいい感じ。
祖母山 ここから上ワク頂上は無理だったんですが裏にルートがありました。
ここから上ワク頂上は無理だったんですが裏にルートがありました。
祖母山 猿っぽい岩を見てロープで上ワクに
猿っぽい岩を見てロープで上ワクに
祖母山 七日廻り岩。今日のルートではここからしか見れない岩だそうです。七日かけても登り口がみつからなかったためつけられたそうです。下ワク塚から本日ご一緒させていただいたHさんに教えてもらいました。
七日廻り岩。今日のルートではここからしか見れない岩だそうです。七日かけても登り口がみつからなかったためつけられたそうです。下ワク塚から本日ご一緒させていただいたHさんに教えてもらいました。
祖母山 ワク塚越えると頂上まで、カエデやブナの気持ちがいい森を緩やかに登っていきます。
ワク塚越えると頂上まで、カエデやブナの気持ちがいい森を緩やかに登っていきます。
祖母山 一等三角点。デカイ。持ってきた人すごい。
一等三角点。デカイ。持ってきた人すごい。
祖母山 木積ダキ手前。よくあんなとこ立ってたな。
木積ダキ手前。よくあんなとこ立ってたな。
祖母山 木積ダキから紅葉の象岩。2名トラバースしてるところ眺めていました。怖そう
木積ダキから紅葉の象岩。2名トラバースしてるところ眺めていました。怖そう
祖母山 象岩からさっきまでいた木積ダキ
象岩からさっきまでいた木積ダキ
祖母山 慎重に
慎重に
祖母山 このあたりからロープやハシゴの連続
このあたりからロープやハシゴの連続
祖母山 おーっ!持ってきたヤマケイのガイド本の表紙と同じ(^^)
おーっ!持ってきたヤマケイのガイド本の表紙と同じ(^^)
祖母山 坊主岩。クライミングの後がありました。
坊主岩。クライミングの後がありました。
祖母山 坊主岩真下。
坊主岩真下。
祖母山 祝子川まで下ったらヤマメが2匹泳いでました。めちゃくちゃ冷たくて気持ち良かったです。
祝子川まで下ったらヤマメが2匹泳いでました。めちゃくちゃ冷たくて気持ち良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。