秋晴れの飯豊山納。

2015.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
2 時間 1
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1531 / 249 m
3 30
36
6
10

活動詳細

すべて見る

本年の飯豊納は、この秋晴れしかないと、早朝から気合を入れていざ川入へ。車両立ち入り規制で、チャリンコ持参。コンデションは上々、登山届を記入するのは私だけ。ソロてくてくの開始です。今年で5年目の 飯豊山参り。切合で、スライドされた方は、大日杉から4時半スタートで、本山往復だそうです。早や! スタートから11時タイムリミットの決め打ちでしたので、本山はあきらめ、下から拝みつつ下山いたしました。それにしても、ここのダケカンバは、いいですね~。

飯豊山・大日岳・御西岳 手を合わせスタートです。
手を合わせスタートです。
飯豊山・大日岳・御西岳 中十五里
中十五里
飯豊山・大日岳・御西岳 上十五里
上十五里
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳が覗けますね。雲一つない快晴です。
三国岳が覗けますね。雲一つない快晴です。
飯豊山・大日岳・御西岳 笹平
笹平
飯豊山・大日岳・御西岳 水場を選んで右に進路。
水場を選んで右に進路。
飯豊山・大日岳・御西岳 ありました。湧いてますね・うまい水は飯豊山には豊富ですね。
ありました。湧いてますね・うまい水は飯豊山には豊富ですね。
飯豊山・大日岳・御西岳 岩から噴出してます。
岩から噴出してます。
飯豊山・大日岳・御西岳 なぜか、ダケカンバ好きなんです。
なぜか、ダケカンバ好きなんです。
飯豊山・大日岳・御西岳 まきみち合流。
まきみち合流。
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰見えてきました。
剣ヶ峰見えてきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 雨風なければ、気持ちいの一言。
雨風なければ、気持ちいの一言。
飯豊山・大日岳・御西岳 転倒はしたくないです。
転倒はしたくないです。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋到着。おやつをいただきます。
三国小屋到着。おやつをいただきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 磐梯山・吾妻山がくっきり、スキーはお世話になります。
磐梯山・吾妻山がくっきり、スキーはお世話になります。
飯豊山・大日岳・御西岳 ピーカン・・テンションUP!!
ピーカン・・テンションUP!!
飯豊山・大日岳・御西岳 奥に大日杉コース・地蔵岳が見えます。
奥に大日杉コース・地蔵岳が見えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 左は尾西方面。
左は尾西方面。
飯豊山・大日岳・御西岳 「お~大日さま」お久しぶりです。
「お~大日さま」お久しぶりです。
飯豊山・大日岳・御西岳 唯一の橋後場。
唯一の橋後場。
飯豊山・大日岳・御西岳 種蒔山
種蒔山
飯豊山・大日岳・御西岳 ダケカンバ林・テンション上がりっぱなし↗。
ダケカンバ林・テンション上がりっぱなし↗。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊納には絶好の日より。
飯豊納には絶好の日より。
飯豊山・大日岳・御西岳 今年は断念したオンベ松尾根と、大日岳
今年は断念したオンベ松尾根と、大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 おにぎりを象徴する飯豊の山容。
おにぎりを象徴する飯豊の山容。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合です。小屋には誰も・・・・ですがおいしい水は出てました。
切合です。小屋には誰も・・・・ですがおいしい水は出てました。
飯豊山・大日岳・御西岳 雪田は、まだ消えてませんね。万年ですね。
雪田は、まだ消えてませんね。万年ですね。
飯豊山・大日岳・御西岳 先ほど、本山往復された方とあいさつしましたが、大日杉4時半スタートと聞き、トホホ気分で今日はここまで。
先ほど、本山往復された方とあいさつしましたが、大日杉4時半スタートと聞き、トホホ気分で今日はここまで。
飯豊山・大日岳・御西岳 田植えができそうです。
田植えができそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 本日はここから祈願させていただきます。今年の飯豊納に参りました。
本日はここから祈願させていただきます。今年の飯豊納に参りました。
飯豊山・大日岳・御西岳 尾西に向かっておひるごはんをいただき、名残惜しさを後に下山です。
尾西に向かっておひるごはんをいただき、名残惜しさを後に下山です。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋中には・・・
切合小屋中には・・・
飯豊山・大日岳・御西岳 誰もいません。
誰もいません。
飯豊山・大日岳・御西岳 2回もきれいですね。
2回もきれいですね。
飯豊山・大日岳・御西岳 気持ちが良い青空。
気持ちが良い青空。
飯豊山・大日岳・御西岳 どれほどの風雪に耐えるとこんな樹形に、ダケカンバに打たれます。
どれほどの風雪に耐えるとこんな樹形に、ダケカンバに打たれます。
飯豊山・大日岳・御西岳 来月には、雪が舞っている三国小屋。
来月には、雪が舞っている三国小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 下山は慎重です。
下山は慎重です。
飯豊山・大日岳・御西岳 雪庇の剣ヶ峰は恐ろしそうです。
雪庇の剣ヶ峰は恐ろしそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 3本杉帰ってきました。
3本杉帰ってきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊は、いいで~ ありがとうございました。
飯豊は、いいで~ ありがとうございました。
飯豊山・大日岳・御西岳 チャリンコで、下ります。ちなみに車両立ち入りできません。
チャリンコで、下ります。ちなみに車両立ち入りできません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。