祖母山系、前障子岩、絶景探訪

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

今日も天気よさそうなので、お山へゴー。先週は、三俣山の真っ赤な紅葉を楽しんだので,おもむきを変え、10月の頭に行った、大障子岩の先、前障子岩気になってたので,ピストンで行って見ました。スタートは緒方町から7号線を尾平、高千穂方面へ向かい傾き山登山口分岐からすぐの健男神社前の駐車場に車停め30メートル程手前の登山口夜明け待って6時10分出発。舗装路から急登マイペースでゆっくり登って行きます。ロープ場、沢、絶景ポイントなど有り、飽きることなく歩を進め1000メートル当たりから紅葉が姿を表して来ました。落葉のパラパラ落ちる音と,落葉の上を歩くサクサクという音が心地よく贅沢な気分。高度を上げる程視界も開け、青空に紅葉が映え素晴らしい、最後の難所岩峰を越えると山頂到着。3時間程、岩峰からの景色絶景です。高度感も有り大満足。下りで4名が課題と会いましたが行きは一人じめ。贅沢な山行になりました。一本一本の木々におもむきが有り、久住連山とは違う紅葉狩りになりました。