猿橋駅から御前山、大月秀麗富嶽十二景の九鬼山を縦走して富士急禾生駅へ

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
45
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1025 / 933 m
10
38
8
2
22
22
29
1 7

活動詳細

すべて見る

今回は愛読している交通新聞社刊「東京発日帰り山さんぽ50」に載っていたルートで、先月に次いで大月秀麗富嶽十二景の山に登山です。 猿橋駅南口からスタートしました。 猿橋駅は昨年、百蔵山に登った時にも利用した駅ですが、今回は反対方向になります。 最初は舗装路を歩きますが、登山路案内に従って歩いて行くと程なく道路右側に登山口の案内があります。ここから本格的な登山となります。 大月周辺の山は標高の割に結構な急登があります。 ここもその通りで、尾根歩きのため山頂手前には急登が用意されています。 最初は神楽山に行きます。御前山への登山路からちょっと離れますが、近くにピークがあれば行ってみます(^^) 眺望はありませんが三角点のある山頂でした。 次は御前山です。手前の急登で汗をかかされながら到着した山頂は大きな御前岩の上です。 富士山を始め素晴らしい絶景に会えました⛰ ついで馬立山に登って、一旦札金峠までは急な下りになります。 ここから九鬼山までは緩やかに登って行きますが、山頂直下は急登になります。 一汗かいて着いた山頂は富士山と反対には今年中には行ってみたい小金沢連嶺が見えます。 ここで一休みとしました。 下山は九鬼山から5分程の久美山を経由して、杉山新道で禾生駅までとしました。 緩やかで歩きやすい下りの登山路です。 舗装路に出て禾生駅への案内に従って歩くと、明治時代に造られて、今も現役の水道橋の下をくぐって国道に出ます。 国道に出て10分程で禾生駅となります。 今回も大月駅で下車して、今回こそは吉田屋さんでうどんと思って行ったのですが、今日は14時で終わってしまったとのこと(>_<)2度フラれました。仕方なく駅に戻って、観光案内所で山バッチを購入しました。 そこで思い出したのが、前回の日記にまりこさんからのコメント。桔梗屋さんでほうとうが食べられる(^^) 早速、桔梗屋さん2階でビールを飲みながら待つこと15分、ほうとうを出てきました(^^) ゴロゴロとかぼちゃ、里芋が入っていて大変美味しくいただきました。 今回は連休前半、風邪で家にこもっていたためか、結構きつく感じましたが、快晴に恵まれて、絶景の富士山、山梨の山々を愛でることが出来ていい山旅になりました(^^)

倉岳山・高畑山・九鬼山 猿橋駅南口からスタート
猿橋駅南口からスタート
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅前突き当たりの道を右に進むと案内があります。
駅前突き当たりの道を右に進むと案内があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 トンネルを潜って進みます。
トンネルを潜って進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 左百蔵山、右扇山
左百蔵山、右扇山
倉岳山・高畑山・九鬼山 道路右手に案内があります。ここが登山口。
道路右手に案内があります。ここが登山口。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道に入って直ぐにイカリソウが咲いてました。
登山道に入って直ぐにイカリソウが咲いてました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 緩やかに登って行きます。
緩やかに登って行きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大きく育ったマムシグサ
大きく育ったマムシグサ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ササバギンラン
ササバギンラン
倉岳山・高畑山・九鬼山 岩の急登があります。
岩の急登があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ツツジ
ツツジ
倉岳山・高畑山・九鬼山 手作りの案内板
手作りの案内板
倉岳山・高畑山・九鬼山 先月登った倉岳山が見えました。
先月登った倉岳山が見えました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 扇山
扇山
倉岳山・高畑山・九鬼山 神楽山山頂。眺望はありません。
神楽山山頂。眺望はありません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 三角点があります。
三角点があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ツツジ
ツツジ
倉岳山・高畑山・九鬼山 御前山登頂。
御前山登頂。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂は岩の絶壁になっています。
山頂は岩の絶壁になっています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 絶景の富士山
絶景の富士山
倉岳山・高畑山・九鬼山 新緑の山の奥に富士山
新緑の山の奥に富士山
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウツギ
ウツギ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウツギ
ウツギ
倉岳山・高畑山・九鬼山 前に登った岩殿山
前に登った岩殿山
倉岳山・高畑山・九鬼山 こちらは1月に登った滝子山
こちらは1月に登った滝子山
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢井沢ノ頭に到着。
沢井沢ノ頭に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ノイバラ
ノイバラ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ツツジ
ツツジ
倉岳山・高畑山・九鬼山 札金峠まで一気に下りてきました。
札金峠まで一気に下りてきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 尾根道
尾根道
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ユキザサ
ユキザサ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウツギ
ウツギ
倉岳山・高畑山・九鬼山 写真より怖いトラバース道
写真より怖いトラバース道
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山までの最期の急登
九鬼山までの最期の急登
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山登頂
九鬼山登頂
倉岳山・高畑山・九鬼山 古い山頂標識
古い山頂標識
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山からの富士山。手前は杓子山
九鬼山からの富士山。手前は杓子山
倉岳山・高畑山・九鬼山 三角点あり。
三角点あり。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ちょっとアップにしてみました。
ちょっとアップにしてみました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ヒトリシズカが賑やかに咲いてます。
ヒトリシズカが賑やかに咲いてます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 久美山
久美山
倉岳山・高畑山・九鬼山 木に手書きの山頂標識
木に手書きの山頂標識
倉岳山・高畑山・九鬼山 コゴメウツギ
コゴメウツギ
倉岳山・高畑山・九鬼山 ササバギンラン
ササバギンラン
倉岳山・高畑山・九鬼山 ギンラン
ギンラン
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山途中で垣間見えた富士山
下山途中で垣間見えた富士山
倉岳山・高畑山・九鬼山 歩きやすい下山路
歩きやすい下山路
倉岳山・高畑山・九鬼山 ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山しました。
下山しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから禾生駅までは舗装路歩きです。
ここから禾生駅までは舗装路歩きです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここを左折します。
ここを左折します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 古い水道橋がありました。
古い水道橋がありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 水道橋を潜って行きます。
水道橋を潜って行きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 国道に案内があります。
国道に案内があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 禾生駅に到着しました。
禾生駅に到着しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月駅前の桔梗屋で食事。
大月駅前の桔梗屋で食事。
倉岳山・高畑山・九鬼山 食事前にビール🍺
食事前にビール🍺
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨といえばほうとう
山梨といえばほうとう
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月駅前の観光案内所でバッチゲット。
大月駅前の観光案内所でバッチゲット。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。