GW後半 恒例の青葉山⛰

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

GW後半は〜〜我が家の連休恒例の現実逃避〜旅行🚐 今年もやって来ました😊 福井県は、大好きな場所❣️ ⛰と🌊海両方楽しめる贅沢なところです❣️ 今年も連泊で、満喫して来ました。 1日目、子供家族館 2日目、青葉山 3日目、舞鶴航空基地(京都府)&レンガパーク(ちーたろうさんから、教えて頂きました🙇‍♀️)&きのこの森(山の中にある公園) 4日目、子供家族館 レポは青葉山の奇跡だけですが、凄く良い場所なので、他の写真もupさせていただきます。 ⛰:青葉山 ルート:青少年旅行村〜山頂(東峰)〜(西峰)ピストン 2日目の青葉山⛰は、晴天予報☀️ 少し肌寒いですが、登山には丁度いい気候です。 ホテルの朝食🥞を済ませてから出発。少し遅めですが、青葉山はとても整備された⛰。 地元の人は、スニーカー👟で登られている方も見えました。 我が家は、例え低山でも怖くてスニーカーでは登らせないですが💦 旅行村の駐車場は既に満車でした。 施設側に駐車して出発します。 とても整備された登山道を、いいペースで上り詰めます💦 今回は、ほとんど休憩無しで東峰まで登りました。 時間もまだたっぷりありし、馬の背と鎖場は、フォローすればなんとか行けるかな⁉️と思ったので、西峰へgo〜🚶‍♀️ プチ稜線歩き〜新緑のブナ林の黄緑色がキラキラ✨ 凄く気持ちいいです💦しかもなだらかな傾斜なので、子供達も楽しそう😁 馬の背は、余裕でクリアしました。 梯子&鎖場に到着😅 主人と二人で落ちないように大人岩場の間に3人潜らせて渡し、クリア💦 鉄の階段は、滑らないように3点支持で一歩一歩慎重に〜💦 手に汗握る場所を通過すれば、西峰に到着🏁 最後の岩場を登らせて無事に登頂😁 山頂から見える海の景色、反対側は峰々が遠くまで見えて、最高の眺望です😊 ここで軽食を取っていると、雲行きが怪しくなり、途中切り上げて早々に下山。 ピストンだから、危険な場所は免れたかったのですが、ちょうど岩場で雨が降って来て、さらに緊張します。 末っ子ちゃんが安全に通れるとは思えないので、ベビーキャリアへ。 長女と長男は難無くクリア💦 危険箇所を通り過ぎたら、☀️て来ました😅どうやら夕立だったようです😓 東峰まで戻り、一気に登山口まで降ります。 登山道は雨の影響が少なかったので、泥んこ祭りは免れました😌 下山あるある〜登山口まで来たら、先ほどの夕立の雲が全く無く晴天となりました😂 ある意味天気予報通りですが、夕立は予想外でした💦 ただ常に子供達のザックにはカッパが入っているので、これに助けられました。晴天でもカッパは必要ですね😆改めてそう感じました。 ※今回もコメント閉じさせて頂きます。 ※このレポで何か参考になれば、幸いです😊

• マムート(MAMMUT)
    チェストバッグ4L
    ジェントス ネクセラ 973R
  • エスオーエル(SOL)
    サバイバルブランケット2人用
    GARMIN FENIX 5X
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)