天城山縦走 その1 (天城高原ゴルフ場ー万二郎岳ー万三郎岳ー八丁池)

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
15
距離
9.4 km
のぼり / くだり
756 / 590 m
20
4
24
21
22

活動詳細

すべて見る

天城山縦走コースを歩いてきました。 天城高原ゴルフ場の登山口から万二郎岳、万三郎岳、八丁池、天城峠、旧天城トンネルを経て、新道沿いにある天城峠バス停まで。 天気予報だと少し風が強くなるとのことでしたが、木々に遮られてか、風音はすれど体感するほどの強さでもなく、快適に歩けました。万三郎岳下の尾根からは富士山も見え。 また登山開始15分ほどのところで鹿2頭に遭遇。10メートルくらいの距離だったと。目と鼻の先でおそらく落ちた木の実でも食べていたのかな。その後、しゃくなげコースと天城山縦走路の分岐付近で、やはり10~20メートル離れた林の中を右から左へ走る去る獣も目撃。写真を撮っていて、また素早く茂みから茂みへ走り去ったのでハッキリとは見えませんでしたが、胴がさっき見た鹿と同じ色だったので、たぶん鹿だったのだろうと思います。 登山道の方ですが、万三郎から天城峠間は落ち葉の時期ということもあってか、所々道標が見あたらず、登山道を逸れることはなかったのだと思いますが、どれが登山道?という箇所が何ヵ所か有り。また八丁池ー天城峠間は倒木多数で道が荒れており、時おりちょっと危険かなというところも。登山道が切り立つ深そうな谷の縁を通っている箇所も少なくないので。しゃくなげコースは天城高原から万三郎岳まではとても良く手入れされており初級コースなのだと思いますが、万三郎から天城峠間の縦走路は荒れておりコース道標も所々飛んでいて、初心者にとってはちょっとチャレンジングのように思いましたので、意味が違うかもしれませんが中級者向けにチェックしました。 縦走路はハシゴありガレ場ありですが、それ以外は景色も道も単調でしたが、万二郎ー万三郎間、富士山、八丁池は良かったです。疲れも吹っ飛びました。 少し遅くなってしまったので修善寺での日帰り温泉はお預け。次回は花のある時期に修善寺泊まりで来たいなと思いました。

天城山・鉢ノ山・三筋山 天城高原ゴルフ場駐車場近くの天城山縦走路登山口。
天城高原ゴルフ場駐車場近くの天城山縦走路登山口。
天城山・鉢ノ山・三筋山 姫沙羅です。
姫沙羅です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 涸れ沢に鹿が。人に慣れているのか逃げません。
涸れ沢に鹿が。人に慣れているのか逃げません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 紅葉。
紅葉。
天城山・鉢ノ山・三筋山 間もなく万二郎岳頂上です。
間もなく万二郎岳頂上です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳1,299mの頂上です。広いですが高木が茂っているので見晴らしは良くないです。
万二郎岳1,299mの頂上です。広いですが高木が茂っているので見晴らしは良くないです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳の高木の合間に万三郎岳。
万二郎岳の高木の合間に万三郎岳。
天城山・鉢ノ山・三筋山 少し万三郎岳に行った登山道の西側斜面に視界が開けた箇所があり、馬の背の左肩に万三郎岳山頂部がちょこんと見えてます。
少し万三郎岳に行った登山道の西側斜面に視界が開けた箇所があり、馬の背の左肩に万三郎岳山頂部がちょこんと見えてます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 はしご。
はしご。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背から、天城高原ゴルフ場を挟んで遠笠山。
馬の背から、天城高原ゴルフ場を挟んで遠笠山。
天城山・鉢ノ山・三筋山 石楠立。これで「はなだて」と読むのですね。昔、お城でもあったのでしょうか。
石楠立。これで「はなだて」と読むのですね。昔、お城でもあったのでしょうか。
天城山・鉢ノ山・三筋山 紅葉。青空に紅が映えます。
紅葉。青空に紅が映えます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳1405.3mに到着!!
万三郎岳1405.3mに到着!!
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳を後に・・・縦走路で富士山が見えたのはここだけでしたが、美しいですね、富士。
万三郎岳を後に・・・縦走路で富士山が見えたのはここだけでしたが、美しいですね、富士。
天城山・鉢ノ山・三筋山 しゃくなげコースと天城縦走路の分岐。ここでまた鹿?に遭遇。
しゃくなげコースと天城縦走路の分岐。ここでまた鹿?に遭遇。
天城山・鉢ノ山・三筋山 片瀬峠。
片瀬峠。
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳1,360m。
小岳1,360m。
天城山・鉢ノ山・三筋山 このあたりからでしょうか。ときおり登山道の踏み跡がいまいち分からない場所が。こんなとき、GPSはその威力を発揮します。
このあたりからでしょうか。ときおり登山道の踏み跡がいまいち分からない場所が。こんなとき、GPSはその威力を発揮します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 こんな急斜面に付けられた、つづら折れの道を下りて行きます。
こんな急斜面に付けられた、つづら折れの道を下りて行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戸塚峠。
戸塚峠。
天城山・鉢ノ山・三筋山 白田峠。誰にも逢わず、森林を満喫。踏み跡が分からない部分がちょくちょく。初心者にはちょっと不安。GPSがあるので問題は無いのですけど・・・
白田峠。誰にも逢わず、森林を満喫。踏み跡が分からない部分がちょくちょく。初心者にはちょっと不安。GPSがあるので問題は無いのですけど・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。