金精峠トンネルから温泉ヶ岳、根名草山に行って来ました。

2015.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

9.4km

のぼり

923m

くだり

921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 19
距離
9.4 km
のぼり / くだり
923 / 921 m
32
1 11
59
41
30

活動詳細

すべて見る

スタート〜金精峠までは、なかなかの急登ですが、その先はハイキングをしているような感じなのでトレッキングポールがあると、かなり楽だと思います。ここは紅葉はまったくありませんがコメツガ特有の香り、コケが生えた小径、所々に展望の良い所がありとても癒されました。途中、シャクナゲの木をたくさん目にしたので今度はシャクナゲの花を目当てに行きたいなと思いました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自然の力ってスゴイですね〜^_^
自然の力ってスゴイですね〜^_^
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とてもキレイです。
とてもキレイです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山!
男体山!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっと危ない所があります
ちょっと危ない所があります
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山!ちょっと崩落したみたいですね。
金精山!ちょっと崩落したみたいですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 始めの30分くらいはこんな感じです。
始めの30分くらいはこんな感じです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精神社。中の御神体が見られなくなっていました。残念
金精神社。中の御神体が見られなくなっていました。残念
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠からの男体山!去年登った男体山。ヒーヒー言いながら、やっとのおもいで登りました。
金精峠からの男体山!去年登った男体山。ヒーヒー言いながら、やっとのおもいで登りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し明るくして撮ってみました。
少し明るくして撮ってみました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山と日光白根山!
金精山と日光白根山!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼と丸沼。
菅沼と丸沼。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 微妙だけど燧ヶ岳だと思います。
微妙だけど燧ヶ岳だと思います。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今年の7月に金精峠から日光白根山に初めて登りました!イヤーあの時はキャインキャイン言わされました。^o^
今年の7月に金精峠から日光白根山に初めて登りました!イヤーあの時はキャインキャイン言わされました。^o^
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山、五色山、前白根山、日光白根山!
金精山、五色山、前白根山、日光白根山!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 けっこうこんなゆるい感じです。
けっこうこんなゆるい感じです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉ヶ岳への分岐。左下の青い矢印の看板をよく見ると「15分 元張れ」と書いてある。(たぶん頑張れの間違いだと思う。)
温泉ヶ岳への分岐。左下の青い矢印の看板をよく見ると「15分 元張れ」と書いてある。(たぶん頑張れの間違いだと思う。)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 看板の柱の上に飛び出てるのが根名草山!その左の山は鬼怒沼山だと思います。
看板の柱の上に飛び出てるのが根名草山!その左の山は鬼怒沼山だと思います。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光連山!太郎山も!
日光連山!太郎山も!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉平からの日光連山!
温泉平からの日光連山!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なだらか〜^ ^癒される〜^_^気持ちいい〜〜!
なだらか〜^ ^癒される〜^_^気持ちいい〜〜!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場
水場
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これは最後の水場
これは最後の水場
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 念仏平避難小屋 平成20年に建ったらしい。
念仏平避難小屋 平成20年に建ったらしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中はかなりキレイで、木の香りがしてて凄くいいです。この小屋のすぐ先(数メートル先)に水場の跡みたいな所がありました。今は枯れてるみたい。
中はかなりキレイで、木の香りがしてて凄くいいです。この小屋のすぐ先(数メートル先)に水場の跡みたいな所がありました。今は枯れてるみたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二階。毛布らしきものもあるようです。
二階。毛布らしきものもあるようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ホント癒されます^_^
ホント癒されます^_^
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 根名草山に到着です。山頂は狭いです。
根名草山に到着です。山頂は狭いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 看板が3枚もあります。
看板が3枚もあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鬼怒沼山に今年8月に行った鬼怒沼!ある本には「鬼怒沼も光り輝いている。」とあるが、遠すぎて光っているかはわからない。
鬼怒沼山に今年8月に行った鬼怒沼!ある本には「鬼怒沼も光り輝いている。」とあるが、遠すぎて光っているかはわからない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。