銚子ヶ峰 日帰り

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

登山口(7:58)~石徹白大杉(8:05)~おたけり坂(8:52)~神鳩之宮避難小屋(9:15~9:25)~銚子ヶ峰山頂(10:05~10:15)~神鳩之宮避難小屋(11:00~12:20)~登山口(13:25) 7:30頃に駐車場に到着したときには、すでに10台以上うまってました(山と高原地図には駐車台数20台と記載されてますが、駐車場奥にスロープが設置され、その下の広場に10台程度なら駐車可能でした。)登山口から400段の石階段を登ると目の前に大杉が見えてきます。その後、なだらかな坂道を登って行くと、おたけり坂へ。急登を登りきると、尾根道が続きます。避難小屋でしばし休憩後、山頂を目指します。母御石が見えてきたので、山頂までもう少しと思いきや、ピークを越えたその先でした。気持ちのよい登山道を15分程度登ってようやく山頂に到着しました。山頂からは、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山がきれいに見渡せました。山頂にいた皆さんと少しお話をしたあと、避難小屋まで帰ってきて昼食を食べていたら、山頂でお会いしたお二人が来られてご一緒させていただきました。コーヒーを飲みつつのんびりしてから下山しました。おたけり坂は、登りはあまり気にならなかったのですが、結構急で慎重に下りました。あと、散った落ち葉で、地面が見えず石の上に乗ったりして、ちょっとだけ大変でしたが、天気がとてもよく気持ちのいい山登りを満喫できました。次の機会には三ノ峰まで縦走してみたいですね。