牧ノ戸から17サミット×5 くじゅうの紅葉も最後

2015.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:48

距離

11.8km

のぼり

1006m

くだり

1007m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
2 時間 24
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1006 / 1007 m
1 2
25
33
20
3
4
14
14

活動詳細

すべて見る

少し遅くなりましたが、くじゅうに紅葉を見に登ってきました。 今日は17サミットを5峰廻る予定です。 6:00少し前到着。 夜明けまえの駐車場は、ほぼ満車ですがギリギリで区画をGET。 トイレにも行列ができています。 登山道も多いのかと思いきや、思いのほか人影はまばらです。 ちょうど日の出時刻くらいにスタートしましたが、沓掛を越えても太陽は見えません。 周囲の山は上の方が朝日を受けて、きれいに輝いています。 まず尾根道ルートで星生山に向かいます。この辺りはまだ紅葉が残っています。 星生山を越え岩尾根を下って久住分かれへ。ここは、かなりの登山者が休憩中。 見上げる久住山の頂上にも、たくさんの登山者が見えます。次は、あの頂へ。 山頂は、写真撮影が順番待ちになってます。 次は稲星山へ。荒れた道を下って、中岳との分岐を直進し緩やかな登山道を山頂へ。 ここは先ほどとはうって変わって、人影もまばらです。休憩なしで中岳分岐へ下ります。 中だか分岐から見上げる中岳はとんでもなく急登です。気合を入れて、頂上へ。 お昼前の山頂は、多くの方が昼食中でした。 少しだけ休憩して次へ。 天狗ケ城への途中から御池がきれいに輝いて見えます。 本日最後の天狗ケ城を越え、御池に下ってここで昼食。気持ち良くて眠たくなります。 昼食後、久住分かれに戻り 牧ノ戸へ帰ります。 朝は陽が当たってなかった部分の紅葉も、若干色はくすんできていますが きれいに見えていました。  今日は本当に良い天気で、カラカラになった体にノンアル注入。 最後は定番のあれで〆て終了。

活動の装備

  • ガルモント(GARMONT)
    ガルモント タワーライト
  • ソト(SOTO)
    ウィンドマスター
  • トランギア(trangia)
    ラージ メスティン
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。