石裂山(おざくさん) 栃木百名山

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1

靴の紐を変えたので、どんな感じか様子をみようと思い、そういう事なら軽めの低山が良いな。ということで、ちょっと前に目を付けていた、石裂山に行ってきました。 石裂山と書いて「おざくさん」どうやったらこんな読み方になるか謎ですが、地元では認知度の高い山のようです。 駐車場には朝5時45分ごろ到着、その時点で私以外に4台も車が止まっています。ほぉ〜、以外…というのも、頂上まで2時間もかからない山なので、そんなに早く来る人はいないだろうと思っていました。そのため、先客が結構多くいたことは以外でした。 さて、準備をして6時ごろに出発です。 最初は気持ちの良い森の中を進みます。天気も快晴でこの上ないコンディション(^-^) 20分ほど歩くと休憩所に到着し、ここを過ぎると傾斜が増します。そして、唐突にクサリとハシゴ。これを目当てにしていたので、ちょいとテンションアップ⤴️ その後もいくつかのクサリ、そこそこ多めのハシゴ、角度のある木の根っこや岩場を超えていきます。 最後は下りの後の登り返しを消化して、平坦になったところを少し進むと頂上です。 頂上は木々の中にあり、あまり眺望は良くありませんが、一ヶ所だけ視界の良いところがあり、そこから日光連山を眺めることができます(今回のベストショット)。 ちょいと景色を楽しんで先に進みます。次の目標は月山、標高890mだそうです(^-^) で、すんなり到着。 ここも眺望はイマイチですが、やはり日光連山方面だけ開けている箇所あり。同じようにしばし景色を眺め…さて、帰りますか。残るは下るのみです。 下山も来る時と同じような鎖場が数ヶ所ありましたが、危ないと感じることもなく、すんなりと降りて来ることができました。 新しい靴紐(ゴム製の紐を結ばないタイプ)の調子もバッチリでしたし、なかなか良い山行となりました(o’∀’o) 次はどこに行こうかな。