三瀬峠-金山-脊振山の往復縦走トレラン🏃

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
21
距離
24.8 km
のぼり / くだり
1927 / 1928 m
14
6
8
27
33
6
17
8
16
14
11
3
3
6
13
9
11
12
3
42
26
5
7

活動詳細

すべて見る

今回は、脊振山地初めてのトレランです。 先週からのクマ騒動で、ウーンどうしようかなと迷っていたのですが、クマではなく穴熊ではないかとの報道があり、納得。 一応クマ鈴もどきの鈴を100均で買ってチリンチリンと鳴らしながら走りました。 途中の山からレーダードームが見えてしまったので、『あそこまで行こう!』と脊振山まで往復しましたが、復路終盤の登りは疲れて休み休み。 今回のコースは全般的に脊振山地の稜線縦走コースなので、走れるところは結構あり、心地よくトレランができました。(コースのかなりの部分に笹が生えているのですが、綺麗に刈ってくださっていたので大変助かりました。感謝です。) ところで、騒動の主、クマさんにはもちろん会いませんでしたが、イノシシらしき動物がドサドサ、ガサガサと走っていく音を何度か聞きました。人の気配を感じると逃げていくようですが、縦走路のいたるところにイノシシが掘ったであろう土の山を見かけたので、やはり用心に越したことはないでしょう。 今回は、風は涼しかったのですが、天気が良すぎたせいか、飲んだ飲料は2.2ℓでした。 今度は反対側の井原山、雷山にも行ってみようと思います。

脊振山・金山 ここから山に入ります
ここから山に入ります
脊振山・金山 直ぐにランにいい感じの道が!ヒャッホー!
直ぐにランにいい感じの道が!ヒャッホー!
脊振山・金山 雨が降らないので、土が乾いています。
雨が降らないので、土が乾いています。
脊振山・金山 倒木が道を塞いでいたが、左に回り道がある。
倒木が道を塞いでいたが、左に回り道がある。
脊振山・金山 金山の標識。
金山の標識。
脊振山・金山 まだ2.7kmあるのかぁ〜
まだ2.7kmあるのかぁ〜
脊振山・金山 突然ですが、三瀬山です。ハイ。
突然ですが、三瀬山です。ハイ。
脊振山・金山 いい季節になったなぁ
いい季節になったなぁ
脊振山・金山 測量の基準点でしょうか
測量の基準点でしょうか
脊振山・金山 城の山。
城の山。
脊振山・金山 ちょっとした岩場
ちょっとした岩場
脊振山・金山 下りで〜す
下りで〜す
脊振山・金山 アゴ坂峠。花乱の滝からのルートと合流します。
アゴ坂峠。花乱の滝からのルートと合流します。
脊振山・金山 ここは枯れ沢伝いでちょっとわかりにくい。間違えて最初は左に行きましたが、やや右手の方です。
ここは枯れ沢伝いでちょっとわかりにくい。間違えて最初は左に行きましたが、やや右手の方です。
脊振山・金山 直ぐにこの標識があります。
山中キャンプ場からの合流点です。
直ぐにこの標識があります。 山中キャンプ場からの合流点です。
脊振山・金山 ここからは金山山頂への登りです。
ここからは金山山頂への登りです。
脊振山・金山 5分足らずで稜線が見えてきました。
ちょっとした広場になっています。
5分足らずで稜線が見えてきました。 ちょっとした広場になっています。
脊振山・金山 左に折れたら、金山山頂はもうすぐです。
左に折れたら、金山山頂はもうすぐです。
脊振山・金山 東側から山頂に入ります。
誰もいませんでした。
東側から山頂に入ります。 誰もいませんでした。
脊振山・金山 山頂から南側の遠景。
あまりくっきりと見えません。
山頂から南側の遠景。 あまりくっきりと見えません。
脊振山・金山 広場に戻って、東に向かいます。
広場に戻って、東に向かいます。
脊振山・金山 なかなかの縦走路です。
ただし、紅葉は見れませんね〜。
なかなかの縦走路です。 ただし、紅葉は見れませんね〜。
脊振山・金山 熊笹をきれいに刈っています。これが伸びていると靴と靴下が濡れるので、たいへん助かります。
熊笹をきれいに刈っています。これが伸びていると靴と靴下が濡れるので、たいへん助かります。
脊振山・金山 熊笹越しの秋景色。
熊笹越しの秋景色。
脊振山・金山 一本だけ色づいていましたが、色合いはもう一歩です。
一本だけ色づいていましたが、色合いはもう一歩です。
脊振山・金山 ここから下り
ここから下り
脊振山・金山 見晴らしのいいところがありました。
見晴らしのいいところがありました。
脊振山・金山 所々こんな感じの所があります。
所々こんな感じの所があります。
脊振山・金山 『西山』
『西山』
脊振山・金山 犯人はイノシシ?
犯人はイノシシ?
脊振山・金山 分岐点です。真っ直ぐ椎原峠に向かいます。
分岐点です。真っ直ぐ椎原峠に向かいます。
脊振山・金山 小爪峠。
小爪峠。
脊振山・金山 足元にたくさん咲いていました。
近づくと結構綺麗な花ですね。
足元にたくさん咲いていました。 近づくと結構綺麗な花ですね。
脊振山・金山 土が乾燥しているのもありますが、木々も枯れっ枯れ。
土が乾燥しているのもありますが、木々も枯れっ枯れ。
脊振山・金山 岩山登りです。
岩山登りです。
脊振山・金山 『猟師岩山』だそうです。
『猟師岩山』だそうです。
脊振山・金山 鮮やかな赤が目を惹きます。
鮮やかな赤が目を惹きます。
脊振山・金山 両側切り立った峠。踏み外すと‥。ゾクッ!
両側切り立った峠。踏み外すと‥。ゾクッ!
脊振山・金山 名もない岩ノ上。
進行方向の彼方に脊振山が見えます。
頑張ってあそこまで行こうかなぁ。
名もない岩ノ上。 進行方向の彼方に脊振山が見えます。 頑張ってあそこまで行こうかなぁ。
脊振山・金山 太いロープがあるが、それ程の斜面ではありません。むしろロープが擦れているのが怖い。
太いロープがあるが、それ程の斜面ではありません。むしろロープが擦れているのが怖い。
脊振山・金山 やや狭いが、走れる(^。^)
やや狭いが、走れる(^。^)
脊振山・金山 正面に『鬼ヶ鼻岩』があるが、スルーします。
右にカクッと曲がって緩い下りになります。
正面に『鬼ヶ鼻岩』があるが、スルーします。 右にカクッと曲がって緩い下りになります。
脊振山・金山 また分岐点です。
また分岐点です。
脊振山・金山 椎原峠は標識だらけ。
椎原峠は標識だらけ。
脊振山・金山 登りが続く
登りが続く
脊振山・金山 金山方面を振り返る。
金山方面を振り返る。
脊振山・金山 こういう感じが大好きです。
こういう感じが大好きです。
脊振山・金山 突然現れた荒野。
自然?人工?
突然現れた荒野。 自然?人工?
脊振山・金山 舗装道路に出ました。自衛隊の道路かな?右に下ります。
舗装道路に出ました。自衛隊の道路かな?右に下ります。
脊振山・金山 暫く下ったら、今度は登り。
暫く下ったら、今度は登り。
脊振山・金山 別の道路に出ました。脊振山への道で、一般車両も通れます。
別の道路に出ました。脊振山への道で、一般車両も通れます。
脊振山・金山 橋まで造るとは!
橋まで造るとは!
脊振山・金山 水が出てますが、飲めるのかな?
止めておこう。
水が出てますが、飲めるのかな? 止めておこう。
脊振山・金山 駐車場を経由して基地の横を通って、やっと着いた〜ッ!『脊振山』
駐車場を経由して基地の横を通って、やっと着いた〜ッ!『脊振山』
脊振山・金山 三郡山地が薄っすらと見えます。
三郡山地が薄っすらと見えます。
脊振山・金山 やや左に向けると、福岡市街地。
見えんな〜。
やや左に向けると、福岡市街地。 見えんな〜。
脊振山・金山 三瀬峠、やっと着いた。
疲れました。
三瀬峠、やっと着いた。 疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。