粟ヶ岳 紅葉登山

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

残りわずかな今年の山行、今日は粟ヶ岳です。もちろんyamapで紅葉ベストタイミングを見計らっての本日決行です。 登山口は三条下田口と加茂七谷口とありますが、今回は加茂から。 駐車場は第一水源池キャンプ場の広い駐車場をおすすめしますが、ここからですと登山口まで15分ほど林道歩きをしなければなりません。登山口は第二水源池脇からになりますが、駐車スペースが4台ほど、あとは舗装されてない傾いた池のヘリに停めることになりますので自己責任でお願いします。私は自己責任で池のヘリに停めます。キャンプ場にはトイレあります。 春の山開き以来の粟ヶ岳です。1合目標識に山頂まで3時間とあります。しかし、その下に手書きで3時間は健脚者の標準タイムです。一般の人は3時間半から4時間半を目安にしてください。と但し書きがされています。なので3時間で登頂できなくてもがっかりしないようにと毎回自分の心に言い聞かせて、焦らず登山開始です。とは言いつつ、“ひらさん”はそこを2時間で登ったんだと思いながら、多少タイムを気にして歩きます。加茂登山口側は青い標識に残りのコースタイムが記されています。1合目で3時間と出ていたので残りのタイムを引くとかかったかかった時間がわかります。わたしの場合行けども行けども標準時間を超えることが出来ません。今日のわたしはけっこうがんばってます。休憩をなるべく取らないようにして。でも無理でした。わたしは標準タイムです。少しショックです。 さて、紅葉ですが、本当に感動でした。ここのところ毎週紅葉登山を楽しんでますが、今日の粟ヶ岳は少し予想外の綺麗な紅葉でした。木の種類が今までのとは違ったんでしょね。今日のは色取り取りで良かったです。 粟ヶ岳加茂登山口側からのコースの注意点です。 「行きは良い良い帰りは怖い」です。 岩場や急登の所は鎖やはしごやロープがあるので安心です。 毎回私がこのコースで厄介と感じる場所がありまして、7合目小屋と8合目の間が急登やせ尾根で登りは良いですが下りがズルズル滑ってかなり怖いです。前にここで雷雨にあって泣きながら小屋に逃げ込んだのを今日また思い出しました。その時よりもさらにやせてズルズルになってます。今日は適度な湿りがありましたが、サラサラな砂状になっても怖いです。ここ、なんとかなるとうれしいです。 最後に毎年4月29日が加茂粟ヶ岳山開きです。毎年大勢の登山者で賑わいます。山頂直下はまだまだ雪が多く残って景色も最高です。今年はレジャーシートでシリセード2往復しました。(これも自己責任ですね)そんな感じのいい山ですので、おすすめです。地元の山なので宣伝です。 下山後は加茂美人の湯。800円。タオル付き。5時以降割引ありです。サウナやジャグジー、打たせ湯、露天もあります。 町は小さいですが良いところです。ラーメンは成龍がおすすめです。加茂で燕三条系ラーメンが食べられます。大好きです。