持丸山。道を見つけるのも面白い。

2018.05.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

6.8km

のぼり

789m

くだり

785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
8
距離
6.8 km
のぼり / くだり
789 / 785 m
1 50
1 12

活動詳細

すべて見る

持丸山は下野新聞社のガイドブックでは経験者向きとされています。 理由はあまり人が来ないため、藪が多く踏み跡薄いためでしょう。 持丸山は、過去レポ見ても崩落の迂回路で結構苦戦しているものが見受けられます。 自分も集中力がある1座目に選びました。集中出来ないと苦労するかも。 自分は過去レポのおかげで、ルートミスはしましたが、比較的スムーズに登れました。 ルートファインディングの難しいコースも中々面白かったです。

荒海山・芝草山 会津西街道から三依小学校方面に入ります。
会津西街道から三依小学校方面に入ります。
荒海山・芝草山 そば処湧水庵に持丸山登山道←の看板あります。
そば処湧水庵に持丸山登山道←の看板あります。
荒海山・芝草山 駐車場から林道見ると、いきなり倒木。
駐車場から林道見ると、いきなり倒木。
荒海山・芝草山 そしていきなり林道無くなる。
そしていきなり林道無くなる。
荒海山・芝草山 良く見るとここを降りて、
良く見るとここを降りて、
荒海山・芝草山 反対側テープのあるところを登ります。
反対側テープのあるところを登ります。
荒海山・芝草山 するとまた、立派な林道。
するとまた、立派な林道。
荒海山・芝草山 橋を渡り、
橋を渡り、
荒海山・芝草山 こんなガレ場を通り、
こんなガレ場を通り、
荒海山・芝草山 花に癒されながら歩いていると、今日もにわか雨。カッパ着ます。
花に癒されながら歩いていると、今日もにわか雨。カッパ着ます。
荒海山・芝草山 堤をこえると、
堤をこえると、
荒海山・芝草山 また、ガレ場。自然の力は凄い。
また、ガレ場。自然の力は凄い。
荒海山・芝草山 そして問題のルート。看板とケルン見たら、左の川原に下ります。
そして問題のルート。看板とケルン見たら、左の川原に下ります。
荒海山・芝草山 これは帰りに撮った写真ですが立派なケルンがありました。
ここを左。
これは帰りに撮った写真ですが立派なケルンがありました。 ここを左。
荒海山・芝草山 左の河原を見るとテープ。
左の河原を見るとテープ。
荒海山・芝草山 河原をさかのぼると、
河原をさかのぼると、
荒海山・芝草山 渡渉して、
渡渉して、
荒海山・芝草山 右手にテープがあります。
思わず取りついてしまいました。
右手にテープがあります。 思わず取りついてしまいました。
荒海山・芝草山 すると113→114←とあります。
すると113→114←とあります。
荒海山・芝草山 テープと立派な階段につられ、右の113→に行ってしまいましたが、
正解は左。114←方面に。
テープと立派な階段につられ、右の113→に行ってしまいましたが、 正解は左。114←方面に。
荒海山・芝草山 戻って、本当はここを右のピンクテープにつられずに、真っ直ぐ河原をさかのぼるのが一番素直で正解でした。(帰り道はそうしました。)これは帰り道の写真です。
戻って、本当はここを右のピンクテープにつられずに、真っ直ぐ河原をさかのぼるのが一番素直で正解でした。(帰り道はそうしました。)これは帰り道の写真です。
荒海山・芝草山 道はガレガレ。
道はガレガレ。
荒海山・芝草山 河原を歩くと、
河原を歩くと、
荒海山・芝草山 三本の丸太橋。ここを左に。
三本の丸太橋。ここを左に。
荒海山・芝草山 すると、東電の階段。
すると、東電の階段。
荒海山・芝草山 登ります。雨があがったのでカッパ脱ぎます。
登ります。雨があがったのでカッパ脱ぎます。
荒海山・芝草山 鉄塔。114。
鉄塔。114。
荒海山・芝草山 114からの景色。
114からの景色。
荒海山・芝草山 テープを見つけ、
テープを見つけ、
荒海山・芝草山 少し藪ぽいところを登ります。
少し藪ぽいところを登ります。
荒海山・芝草山 よい景色。
よい景色。
荒海山・芝草山 東電鉄塔までは、一部崩落でひどいところもありましたが、鉄塔上の登山道はこんな感じ。
イワウチワの群生地ですが、残念ながら今年はお花は終わっていました。
東電鉄塔までは、一部崩落でひどいところもありましたが、鉄塔上の登山道はこんな感じ。 イワウチワの群生地ですが、残念ながら今年はお花は終わっていました。
荒海山・芝草山 笹が凄い。
笹が凄い。
荒海山・芝草山 藪山だな。
藪山だな。
荒海山・芝草山 頂上近くは笹藪ひどいです。背丈程あります。
頂上近くは笹藪ひどいです。背丈程あります。
荒海山・芝草山 なんとか、山頂見つけます。
なんとか、山頂見つけます。
荒海山・芝草山 山頂からの景色。あまり良くない。
山頂からの景色。あまり良くない。
荒海山・芝草山 三角点も山名板から少しだけ離れた藪の中。
三角点も山名板から少しだけ離れた藪の中。
荒海山・芝草山 山頂から。
山頂から。
荒海山・芝草山 山頂から2。
山頂から2。
荒海山・芝草山 山頂から3。
山頂から3。
荒海山・芝草山 三本丸太まで帰ってきました。
三本丸太まで帰ってきました。
荒海山・芝草山 小さな可愛い花。
小さな可愛い花。
荒海山・芝草山 小さな可愛い花2
小さな可愛い花2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。