犬ヶ岳周回

ヒルネさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:たまに登ります。
  • 活動エリア:福岡, 佐賀, 大分
  • 生まれ年:1959

英彦山

2015/10/24(土) 15:44

犬ヶ岳周回

2015/10/24(土) 09:06

2015/10/24(土) 15:44

9月20日に登って1か月ぶりの登山です。先日何気に九州百名山一覧を見ていましたら福岡県の山13のうちまだ登っていないのが求菩提山と犬ヶ岳だったので、じゃー今回登ってみようと自宅から3時間かけて犬ヶ岳駐車場まではるばる来たのでした。

当初の計画では登りは、犬ヶ岳駐車場-笈吊峠-犬ヶ岳-一ノ岳-求菩提山-駐車場 の予定だったんです、が、

笈吊峠に到着する前に左足の太ももの筋肉がつり出して、休み休み牛歩のような進み具合、笈吊峠で休憩、
笈吊岩の鎖場①を登る脚力に自信がなく②の易しい鎖場を選択、登りきったところでまた休み、犬ヶ岳は展望がないということだったので、犬ヶ岳直下の休憩場所で昼食をとり、ゆっくり休憩、山頂直下の休憩場所から南方面が広く展望できます。

山頂は木々の間からしか展望できず、すぐに下山。山頂の西側には紅葉が進んでました。大吊峠で休憩、

目の前の一ノ岳への急登を見つめながら求菩提山への縦走を断念し、恐ケ渕経由で下山、

林道出会いで小休止、小さい滝が2箇所、渡渉が数回、水と触れ合える、夏場に嬉しい登山コースです。登る季節を間違えた。恐ケ渕を過ぎると長いガレ場が続き、気が抜けません。

と、求菩提山縦走のつもりが、体力不足で、犬ヶ岳周回になり、今年初めて、足がコワリました。

卜仙温泉で疲れを取り帰宅