船!橋!立山連峰(うっすら)!~海の貴婦人・海王丸~

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
1 時間 26
距離
1.0 km
のぼり / くだり
20 / 20 m
1 52

活動詳細

すべて見る

今日はUMIP🌊…いや、ほぼほぼFUNEPです🚢⚓ 新湊の海王丸パークへ、海の貴婦人・海王丸の総帆展帆を見に行きました。 残念ながら、風が強かった為に“総帆”ではなく、帆の一部だけとなりましたが…💦 到着した時は海の向こうにぼんやりと見えるくらいだった立山連峰でしたが、海王丸の見学を終え、ランチも終えた頃にはだいぶよく見えるようになってました。 (言う程はっきり写ってないのは、私のカメラスキルのせいです😅) なので、間接的にYAMAP(^^) 軌跡の📷マークの数に対して写真がめちゃくちゃ多いのは、駐車場から海王丸までの間と船の内外という非常狭い範囲の活動だったのと、スマートフォンとデジタルカメラを併用(同じような写真だったらデジカメ優先)した為です。 (これから編集して減らすかもしれませんが💦) しかも、デジカメ写真は別に表示されるようで、時系列になってないとは…💧

射水市 これをBeforeだと思ってください。海の貴婦人は、すっぴん(?)も美しい。
これをBeforeだと思ってください。海の貴婦人は、すっぴん(?)も美しい。
射水市 帆を張り始めました。
帆を張り始めました。
射水市 展帆のボランティアの皆さんが敬礼でご挨拶してくれました(*`・ω・)ゝ(…遠くてわかりにくい?)
展帆のボランティアの皆さんが敬礼でご挨拶してくれました(*`・ω・)ゝ(…遠くてわかりにくい?)
射水市 後方からも
(*`・ω・)ゝ
後方からも (*`・ω・)ゝ
射水市 帽子をとって手を振ってくれました。
帽子をとって手を振ってくれました。
射水市 ここからは船内見学。船上から見上げたマスト
ここからは船内見学。船上から見上げたマスト
射水市 救命ボートは大事です。
救命ボートは大事です。
射水市 レーダー
レーダー
射水市 船首から海に突き出るバウスプリット。フォアマスト(一番前のマスト)をワイヤーロープで支え、帆走のバランスをとるヘッドセイルを張る場所です。立って両手広げて遊ぶ所ではありません(^^)
船首から海に突き出るバウスプリット。フォアマスト(一番前のマスト)をワイヤーロープで支え、帆走のバランスをとるヘッドセイルを張る場所です。立って両手広げて遊ぶ所ではありません(^^)
射水市 伝声管。子どもの頃、アニメで見たやつー!
伝声管。子どもの頃、アニメで見たやつー!
射水市 大きな錨⚓上げ下ろしはクレーンを使うそうです。
大きな錨⚓上げ下ろしはクレーンを使うそうです。
射水市 予備錨。大錨と全く同じ物。
予備錨。大錨と全く同じ物。
射水市 訓練生さんの部屋
訓練生さんの部屋
射水市 「山がこんなにはっきり見えるじゃないか」と思われた方、ゴメンナサイ🙇これは船内にあるマスト上からの絶景を体験するスポットで、北アルプスと新湊大橋のパノラマ写真が貼られています。
「山がこんなにはっきり見えるじゃないか」と思われた方、ゴメンナサイ🙇これは船内にあるマスト上からの絶景を体験するスポットで、北アルプスと新湊大橋のパノラマ写真が貼られています。
射水市 こちらはマストから下を見下ろした写真。床に貼られています。高い所が苦手な方はご注意を…
こちらはマストから下を見下ろした写真。床に貼られています。高い所が苦手な方はご注意を…
射水市 船長さんの公室。会議やお客さまとの面会等に使われます。
船長さんの公室。会議やお客さまとの面会等に使われます。
射水市 こちらは船長さんの私室。つまりプライベートスペース。
こちらは船長さんの私室。つまりプライベートスペース。
射水市 船長さんには専用のお風呂もあります。
船長さんには専用のお風呂もあります。
射水市 船内の階段。素敵♪
船内の階段。素敵♪
射水市 士官さんに食事の時間を知らせるディナーチャイム。詳しい説明は次の写真で。
士官さんに食事の時間を知らせるディナーチャイム。詳しい説明は次の写真で。
射水市 舵輪。帆船は帆を見ながら舵をとるので、最後尾に舵があります。
舵輪。帆船は帆を見ながら舵をとるので、最後尾に舵があります。
射水市 展帆写真再び。(ここからがデジタルカメラ)
展帆写真再び。(ここからがデジタルカメラ)
射水市 展帆After。総帆ではないものの、これだけでもカッコいい♪
展帆After。総帆ではないものの、これだけでもカッコいい♪
射水市 一応、海王丸と新湊大橋と立山連峰の3ショット。しかし、新湊大橋の特徴的な橋脚は海王丸に隠れ、山並みはまだぼんやり💧海王丸パークの写真撮るの下手くそ選手権…(それをベストショットにする根性😅)
一応、海王丸と新湊大橋と立山連峰の3ショット。しかし、新湊大橋の特徴的な橋脚は海王丸に隠れ、山並みはまだぼんやり💧海王丸パークの写真撮るの下手くそ選手権…(それをベストショットにする根性😅)
射水市 乗船するところ。(時系列通りじゃないのが残念…)
乗船するところ。(時系列通りじゃないのが残念…)
射水市 大錨(2回め)⚓
大錨(2回め)⚓
射水市 帆走用舷灯。こちらは左舷のもの。…あっ、撮ってる自分が写り込んでる^^;
帆走用舷灯。こちらは左舷のもの。…あっ、撮ってる自分が写り込んでる^^;
射水市 下船。海王丸、ありがとー!
下船。海王丸、ありがとー!
射水市 新湊大橋の上から海王丸にお別れ
新湊大橋の上から海王丸にお別れ
射水市 ようやくお山が見えるようになりました。でも遠い💦(肉眼ではもう少し近くに感じます)
ようやくお山が見えるようになりました。でも遠い💦(肉眼ではもう少し近くに感じます)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。