文殊山(権現山~祐向山) -本巣7座制覇目指して、3座目-

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
13
距離
4.9 km
のぼり / くだり
483 / 481 m
22
9
12
10
15

活動詳細

すべて見る

午前中に岩岳から下山できたので、子供の迎えの夕方までに時間があるので、岩岳(根尾)から大垣への道中にある、文殊山(権現山~祐向山)に向かい3座目にアタックしました。 (道の駅織部にあったパンフによると、権現山だけでも良いとの記載ありました) 文殊の森からスタート。管理棟で簡易マップを頂き、まずは遊歩道で権現山を目指しました。日当たりがきつく、丸太階段は足に応えました。山頂で昼食をとり、遊歩道で望郷の森展望台へ。途中、能郷白山が見えるポイントあり。望郷の森展望台から祐向山の区間は山道です。迷いこみそうなところには、ロープが張ってありました。祐向山で自撮り後、望郷の森展望台へ戻り、遊歩道で下山しました。文殊の森にはBBQ場もあり、遊歩道は、家族づれをはじめ、多くの方がいましたが、望郷の森展望台~祐向山の山道では、誰にも会いませんでした。これで3座コース申請の権利獲得。次の候補は、未踏の雷倉、倉見山。 (妙法ヶ岳・華厳寺のYAMAP地図の範囲から外れていますが、4Gエリア内だったので使用可能でした。どのような仕組か不明ですが・・・) 【参考URL】  http://www.motosukankou.gr.jp/01_event/01_02_05.html 【アクセス】 R157経由で文殊の森へ 【登山道】 遊歩道内は、標識多数。 望郷の森展望台~祐向山の山道は、テープが豊富。踏み跡明瞭で迷う可能性少。 【その他】 WC:登山口。四季の展望台付近。 駐車場:文殊の森(無料) 第1P、第2P。 コンビニ:R157 本巣市街 立ち寄り温泉:おおの温泉 等 道の駅:もとす(織部)、いとぬき(富有柿)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。