GW第4弾山行は白山(石川県)

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1
2050 / 2048 m

【アクセス】  別当出合の登山口まではまだ開門しておらず、約6km手前の市ノ瀬ビジターセンターが登山口となります。市ノ瀬ビジターセンターにはトイレがあります。 【天気】  曇り〜晴れ 【コース状況】  市ノ瀬〜別当出合 単調な林道で雪はありませんでした。荷物になりますが、アプローチシューズか自転車があると良いと思います。  別当出合〜砂防新道〜室堂 中飯場まではほとんど夏道、以降は雪が続くようになりますが、トレースが入り乱れてコースが分かりづらいかも。甚之助避難小屋からは目印の旗竿が立ててあります。十二曲りのトラバースは雪が腐っている日中は、滑落の恐れもほぼ無いと思います。落石注意の箇所と室堂手前は雪が切れて夏道の岩が出ている場所があります。  室堂〜御前峰 斜面になるとかなりの部分が夏道なので、途中でアイゼンを解除しました。  昨日降った新雪が吹き溜まって足をちょっと取られる場所もありましたが、新雪はすぐに溶けてしまいそうです。これから雪が溶けると登山道がぬかるんで、ちょっとした藪漕ぎを強いられるかもしれません。 【感想/記録】  GW最期の土曜日はお天気は良さそうですが、白山は風速20メートル程の爆風の予報。日曜日は用事があるので、一か八かの勝負で白山へ登ってみる事に。残念ながら今の時期は市ノ瀬から別当出合までの、約6km程を余計に歩かねばなりません。折りたたみチャリがあると帰りは楽ですね。  朝は3時前に起床、3時半には自宅を出発、市ノ瀬には5時半前に到着。駐車場はまだまだ余裕がありました。朝食を食べて準備をして6時前に出発。青空が広がってきましたが、目指す白山方面はまだ雲に覆われています。最初の林道歩きは退屈でしたが、7時15分頃に別当出合に到着して、登山届けを出してゲイターを装着し出発。吊り橋には既に踏み板が設置されていました。  最初の登山道には倒れた灌木が行く手を阻み、ちょっとぬかるんでいるところもあり。急な石階段が現れて登りきると、新雪がちょっと残る夏道が続きます。雪が増えてきたところでトレースを追って行くと藪漕ぎになり、中飯場トイレ小屋に到着。どうやら夏道を嫌って雪が続くところを先行者が進んだようです。ここのトイレはまだ使用できません。暑くなったのでジャケットを脱ぎストックを出します。  ここからは雪が続き斜度もちょっと増してきましたが、お天気はドンドン回復して青空が広がってきました。さらに登っていくとようやく甚之助避難小屋に到着。休息がてらジャケットを着てアイゼンを装着し出発。十二曲りのトラバース手前でピッケルを出し、ストックを一本にします。トラバースが終わると急坂が待ち構えており、ここを登り切ると黒ボコ岩に到着。ピッケルをしまいストックを2本にして、強風対策のためビーニーとアウターを着て出発。  弥陀ヶ原に出ると予想通り風が強くなります。広い雪原には旗竿が立ててあり、迷う事は無いと思いますがガスると恐いかも。白山室堂ビジターセンターに到着すると、さらに風が強まってきます。新雪が吹き溜まっているところは、足が沈み込み歩きづらい。途中からは雪が吹き飛ばされ、石階段の夏道となってきたのでアイゼンを解除。標高を上げると強風が爆風になり、向かい風だと歩きづらい。11時10分くらいに白山最高峰の御前峰にようやく到着。  残念ながら楽しみにしていた北アルプスは、モヤや雲でほとんど見えず。青空は見えているものの、時折ガスがやってきて白くなります。別山だけははっきりと見えていたので良しとしますか。強風で寒くなってきたので、11時35分過ぎには下山開始。12時前に室堂に戻りビジターセンターで昼食を頂き、すぐに下山開始。午後になると気温が上がったためか、せっかくの新雪が朝よりもグサグサに腐り気味に。  室堂から弥陀ヶ原までは岩が出ている夏道があるので、アイゼンは付けないでドンドン下ります。黒ボコ岩でまたアイゼンを装着、ピッケルを出してストックを一本にして急坂を下ります。トラバースが終わったらピッケルをしまい、ストック2本で下り甚之助避難小屋はパスして、中飯場でジャケットを脱いで休息。ちょっと進むと夏道になってきたのでアイゼンを解除。最後の急な石階段が足に辛かった。14時15分過ぎに別山出合に到着。ゲーターを外して延々と続く林道を歩きますが、下り坂なので途中から小走りで下って、15時半前にようやく市ノ瀬に帰還。最後の長い林道は足の指が痛くなってきました。 【注意点や反省点】  別当出合でデポされたチャリを多数見かけました。帰りの林道はチャリだと帰りは楽ですね。   今日は樹林帯より上は風が強くて寒く消費した水分は500ccでした。でもこれからの残雪期は暑いので水分には1リットル以上あった方が良いと思います。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   2,211 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   452 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   15 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   424 ウォーキングの距離(km)  38.8 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  48,151 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  48〜129 体重  64.6 -> 62.1

動画

• オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノム アッズ
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    STRETCH TYPHOON JACKET MENS
  • マムート(MAMMUT)
    Climb Jacket AF Men
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • モンベル(mont-bell)
    LXB-12アイゼン
    GORE-TEX アルパインスパッツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
    ダイアティッシマ35
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS標準ズームレンズED12-40mmF2.8防塵防滴マイクロフォーサーズ用M.ZUIKOED12-40mmF2.8PRO