ドーガク尾根 大タギリ通過と遺言棚

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1

今回、ソロではなくヤマッパー等の皆さんと丹沢の秘境に行ってきました。 ドーガク尾根の大タギリを通過し東沢乗越から遺言棚へ丹沢屈指の難関コースに参加させて頂きました。 単独では安易に行けそうも無いルート、初対面でありながら気が置けない方々と最高な天気のもと、疲れを感じることを 忘れるほどに楽しい秘境探索ができました。 遺言棚ではラ峰のランチ、私も作ることと食べることに集中して写真を撮りそこねました。 写真もいつもとは違う心持ちだった為かあまり撮らず仕舞いとなりました。 ルート(VRです。) 玄倉~敷地山~芋ノ沢ノ頭~ワナバノ頭~大タギリ~大タル丸~女郎小屋ノ頭~東沢乗越~遺言棚~東沢乗越~欅平~ 中ノ沢林道~玄倉 今日の核心部は間違いなくオオタギリです。 白ザレ側からいく場合(今回)下降より、登りの難易度(距離が長い点)が高いと思います。 ここで久し振りに実践で懸垂下降と登りのユマーリング、緊張感とともに達成感がありました。 また、ここを下降も対岸の登り返しも牛蒡で行ってしまうyouさんは本当に凄かったなぁ。と驚愕。 その他では、女郎小屋乗越と遺言棚の巻き道通過も要注意箇所です。 お誘い頂き、皆さん本当にありがとうございました。 楽しい1日でした。