突撃!磐梯山登山

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
2 時間 41
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1183 / 1273 m
2
1 26
20
12
14
1
2 39

活動詳細

すべて見る

裏磐梯ユースホステルを9時に出て、11時過ぎ裏磐梯スキー場から入山。少し前まで強めの雨が降っていましたが突撃!天気は徐々に回復。それでも道はぬかるみ雪もまだまだ残っていました。踏み抜きに注意…ルートからは少し離れているものの、半ば無理やり中の湯にも寄り道。中の湯から弘法清水小屋までは1時間ほど。小屋でひと休みし、デカザをデポさせていただき、サブザで山頂へ(20分ほどで到着)。山頂で記念撮影し小屋へ戻る。山バッジを購入し下山開始。猪苗代登山口への下山を目指す。川上登山口との分岐からはほぼ道が見えなかったので、歩きやすい道を探し地図を見ながら迂回。「猪苗代登山口まで5km」の看板からは足跡と道がしっかりしていたので楽に進めた。 磐梯山登山は10年前の夏に父と八方台ピストンして以来2度目。一度登山経験があるとはいえ、時期も季節もコースも違うと全く違う印象を受けた。また半分道迷いのような状況に陥ってしまったのは情報収集の不足と読図技術の未熟さからなるものだと思う。全体的には楽しめたが、何が起きるか分からないのが山なので、早出早着と事前の周到な準備をよりいっそう心掛けて山行に臨んで行きます!

磐梯山・雄国山・赤埴山 毘沙門沼①
毘沙門沼①
磐梯山・雄国山・赤埴山 毘沙門沼②
磐梯山と櫛ヶ峰
毘沙門沼② 磐梯山と櫛ヶ峰
磐梯山・雄国山・赤埴山 毘沙門沼③アップ
ボートに乗る人が増えてきました
毘沙門沼③アップ ボートに乗る人が増えてきました
磐梯山・雄国山・赤埴山 多分一番透き通っていた。美しい!
多分一番透き通っていた。美しい!
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山口まではこんな道を30分ほど歩きました
登山口まではこんな道を30分ほど歩きました
磐梯山・雄国山・赤埴山 名前はわかりませんが沼もありました
名前はわかりませんが沼もありました
磐梯山・雄国山・赤埴山 スキー場を登りきりいよいよ!
スキー場を登りきりいよいよ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからですね
ここからですね
磐梯山・雄国山・赤埴山 20分ほどで銅沼へ
20分ほどで銅沼へ
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼
銅沼
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯手前より
中の湯手前より
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯
中の湯
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯より
中の湯より
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯
中の湯
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯から1時間ほど
アップダウンあるので少し長く感じるかも
中の湯から1時間ほど アップダウンあるので少し長く感じるかも
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋より
弘法清水小屋より
磐梯山・雄国山・赤埴山 名物なめこ汁と持参のおにぎり。
なめこ汁美味しかったです。ごちそうさま!
名物なめこ汁と持参のおにぎり。 なめこ汁美味しかったです。ごちそうさま!
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水流れてます!美味い!
弘法清水流れてます!美味い!
磐梯山・雄国山・赤埴山 小屋と山頂
小屋と山頂
磐梯山・雄国山・赤埴山 小屋から20分ほどで到着し、僕らの定番、山炭酸で乾杯!猪苗代湖を一望!
小屋から20分ほどで到着し、僕らの定番、山炭酸で乾杯!猪苗代湖を一望!
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂パノラマ
山頂パノラマ
磐梯山・雄国山・赤埴山 私の定番、山人Tシャツで記念撮影。逆光でした私
私の定番、山人Tシャツで記念撮影。逆光でした私
磐梯山・雄国山・赤埴山 昨日登った西吾妻山と西大巓
昨日登った西吾妻山と西大巓
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山開始
下山開始
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここから地図とのにらめっこが始まる…
ここから地図とのにらめっこが始まる…
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑コース側
お花畑コース側
磐梯山・雄国山・赤埴山 パノラマ
パノラマ
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代登山口へのルート、非常にわかりづらいです。
猪苗代登山口へのルート、非常にわかりづらいです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここから右が猪苗代登山口へのルート(僕らは藪で見えなかったので迂回しました)
ここから右が猪苗代登山口へのルート(僕らは藪で見えなかったので迂回しました)
磐梯山・雄国山・赤埴山 ようやく合流
矢印の方向、デカザじゃ通れる気がしなかった…
ようやく合流 矢印の方向、デカザじゃ通れる気がしなかった…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ようやくスキー場が見えた!
ここでタクシーの予約をしました
ここから標高約300mのダウン
ようやくスキー場が見えた! ここでタクシーの予約をしました ここから標高約300mのダウン
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖を一望
猪苗代湖を一望
磐梯山・雄国山・赤埴山 なかなか急なので草が多目の所を選んで下って行きました
なかなか急なので草が多目の所を選んで下って行きました
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデと磐梯山
ゲレンデと磐梯山
磐梯山・雄国山・赤埴山 ようやく下山
本来あってはならない下山時刻…反省です
ようやく下山 本来あってはならない下山時刻…反省です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。