高丸山登山~スーパー林道プチツー

2015.10.25(日) 日帰り

DAY 1

四国百名山制覇目指して64座目。 今日は徳島県上勝町の高丸山に登りますo(^_-)O。 カブ号で国道195号線を東に走ります。大栃を過ぎたあたりから寒くなって来ました(((+_+)))。 今日は風が強いです。 四つ足トンネルを抜け、ひたすら走ります。 那賀町の出合トンネルを抜けて、突き当たりの信号を左折、193号線を木沢方面に。 大轟の滝を通過。 紅葉には少し早いです。 上勝の標識に従って、県道16号線方面に右折します。 しばらく走ると千年の森広場に到着!。 ここが登山口です。 たくさんの車が停まっています。 今日は調査登山の方々もいました。 お手軽に登れる山なのか、たくさんの登山客でした。 良く整備された登山道。 途中のブナ林は素晴らしい。 簡単にこの景色が見られるのなら、人気があるのもうなずけます。 途中急な登りはありますが、1時間程度で登れるハイキングコースです。 頂上は360°の大展望。 条件が良ければ遠くは高野山まで見られます。 帰りは旗立てコースから下山。 下山後は剣山スーパー林道でファガスの森まで行きました。 高城山は時間的に厳しかったので、アメゴ釜飯をいただいて帰りました。 今日は強風もあって、思った以上に寒かったです。 山の紅葉もいよいよ後半戦と言ったところでしょうか。 11月もめいいっぱい登りたいと思います(*^^)v。