GWまだまだ登るよd(^_^o) 高坪山

2018.05.06(日) 日帰り

DAY 1

GW最終日。後半は何だかすっきりしない天気だったなぁ〜と思ってましたが、晴れましたd(^_^o)しかも仕事はお休み。山に行きたい病が発症します(^◇^;)しかし、実家にいると何だかダラけてしまいます。布団からは出られず、根っこが生えたか?と思う程身体は動きません:;(∩´﹏`∩);:窓の外を見ると青空☀️重い身体をやっと起こし準備を始めます。 山に行こうと決めたものの、さて何処へ行こう(・・?? あまりガッツリ登山の気分ではないですし、下渡山という気分でもありません。おっ、村上にはお手軽名山があるじゃないか(๑˃̵ᴗ˂̵)👍それが高坪山です。高坪山へは、実家から高速道路(無料区間)を使えば30分かかりません。時間も遅いし、高坪山に決定です。 高坪山、麓にある運動公園はクマさんのお散歩コースになっている為か、度々目撃情報があります((((;゚Д゚)))))))以前登った時、ガサガサという音にビビりクマさんの恐怖と戦いながら歩いた経験があり、それ以来近づけませんでした。約3年ぶりの高坪山です٩( 'ω' )و 駐車場に着くとΣ('◉⌓◉’)‼️沢山の車と登山者。これならクマさんだって逃げてくぞ、と思わせる程の盛況ぶりです。安心しきって出発しました。・・・熊鈴は一応鳴らして。 高坪山への登山道、登山口すぐから2つに分かれてます。虚空蔵ルート(90分)蔵王ルート(60分)があります。山頂までの距離が短い方には何か裏があるΣ(-᷅_-᷄๑)きっと、急登階段地獄に違いないと判断し、90分コースを選択しました。しかし、このコースも登り始めはなかなかの急登、しかも階段攻撃が連発ヽ(´o`;高坪山ってこんな山だったかなぁ〜3年前の記憶は曖昧です。 お花はチゴユリちゃんが優勢d(^_^o)今は彼らの季節なんですね。ところどころに、黄色いスミレやピンク鮮やかなツツジがお出迎えしてくれます╰(*´︶`*)╯♡お花も綺麗ですが、今の時期はなんと言っても新緑です🌱お天気が良かったこの日は、新緑の木々がお日様の光を浴びて、生き生きと輝いていました。澄んだ空気は気持ち良く、深呼吸をすると春の香りを感じます。しかし、元気なのは植物だけではありません。虫さんです(@ ̄ρ ̄@)💧雪が溶けて、暖かくなった頃を見計らって一斉に湧き出てきます。汗に反応する彼らは、汗まみれの私にどんどん近づいてきます。・・近づいて来なくいいて〜Σ(-᷅_-᷄๑)必死に追い払っても、奴らはしつこいです。次からは虫除け必須ですd( ̄  ̄) そんな虫達と一緒に登ることしばらく、高坪山まであと30分の看板が見えました。ここからはなだらかな道です。新緑の山道をルンルン気分♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪両サイドにはチゴユリちゃんたちも楽しそう。すると、何だか大きなお花を発見しました。シラネアオイさんです(((o(*゚▽゚*)o)))💕💕今年は初めてお会いしました。綺麗なお花です。ここでテンションも一気にアップ⤴️飯豊の見晴台に向け進んでいきます。 飯豊連峰見晴台に到着すると、期待通りの絶景が(๑˃̵ᴗ˂̵)✨✨皆さんもここで、飯豊を眺めながら飯豊談議に花を咲かせています。飯豊連峰もだいぶ雪が溶けたよう。今年はお花が盛りの頃に登りたいᕦ(ò_óˇ)ᕤと思います。 見晴台の景色を堪能し、山頂に向かいます。山頂に到着すると意外と人が少ない。皆さん、飯豊の展望を見ながらご飯を食べているようです。あまり景色の良くない山頂でご飯を食べます。お天気が良くても、じっとしてると寒くなる:;(∩´﹏`∩);:下山を開始しました。下山は蔵王ルートを歩きます。やはり、階段急坂💦転ばないよう慎重に歩きました。あっという間に登山口へ戻ってきました。 駐車場に戻ると朝よりも沢山の車‼️こんな人気の山だったのですかね・・・高坪山は。ちょっとしたハイキングで丁度いい山。クマさんとの出会いは怖いけど、また登ろうと思いますd( ̄  ̄)