GW最終日。燧ヶ岳の残雪はやっぱり少なかった⛄️

2018.05.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:17

距離

8.6km

のぼり

990m

くだり

988m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 39
距離
8.6 km
のぼり / くだり
990 / 988 m
1 2
51
1 12
5
31
24
23

活動詳細

すべて見る

GW後半の天気を見ながら雲は多そうだけど晴れ☀️予報なので昨年のGWにも登った燧ヶ岳に登ることにしました。 4時頃御池🅿️に到着。星空なので好天の山行を期待して準備し5時に出発しました。 気温も低く雪面も引き締まり登りはじめ直ぐに急登もあるのでアイゼン装着です。 やっぱり雪どけが早く、ところどころ藪が出ているので雪上を行けるルートを探しながら進みます。 山頂から見た尾瀬ヶ原には、GW初日に至仏山から見た真っ白な景色とはまったく変わってました。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 七入からうっすらと燧ヶ岳が見えます。
七入からうっすらと燧ヶ岳が見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 外気温は3度
外気温は3度
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 準備して出発!朝方気温が低かったので雪面は硬いです。軽アイゼンで登ります。
準備して出発!朝方気温が低かったので雪面は硬いです。軽アイゼンで登ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雪が少なく所々藪が塞いでルートを選ばなくちゃなりません。
雪が少なく所々藪が塞いでルートを選ばなくちゃなりません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雪どけが進んでる。
雪どけが進んでる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最初の急登を超えて振り返る
最初の急登を超えて振り返る
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 広沢田代に出ました。
広沢田代に出ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳はまだ見えません。
燧ヶ岳はまだ見えません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 残雪から力強く☀️に向かって!
残雪から力強く☀️に向かって!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雪面が反射して輝いてる。
雪面が反射して輝いてる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊沢田代手前は登りがきつく登りきったあと下るので、夏道を辿らないで左側を巻いて歩きます。燧ヶ岳が姿を見せます。
熊沢田代手前は登りがきつく登りきったあと下るので、夏道を辿らないで左側を巻いて歩きます。燧ヶ岳が姿を見せます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雪が少ないので沢伝いに藪が露出してます。
雪が少ないので沢伝いに藪が露出してます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊沢田代と燧ヶ岳。
熊沢田代と燧ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊沢田代から東側を望む。帝釈山や田代山が見えます。田代山は形が苗場山に似てませんか?
熊沢田代から東側を望む。帝釈山や田代山が見えます。田代山は形が苗場山に似てませんか?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 逆に西側には朝日を浴びた越後山々がよく見えました。
逆に西側には朝日を浴びた越後山々がよく見えました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊沢田代の池には残雪が固まってる
熊沢田代の池には残雪が固まってる
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って熊沢田代全景と会津駒ヶ岳。急登を和らげるため残雪期限定の向かって右側を巻いてきて残雪の湿原の上を歩きます。
振り返って熊沢田代全景と会津駒ヶ岳。急登を和らげるため残雪期限定の向かって右側を巻いてきて残雪の湿原の上を歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雪の残る沢をいくつか超えます。
雪の残る沢をいくつか超えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 夏道が出てる。あと少しだけど、俎板ぐら山頂前の急登があります。
夏道が出てる。あと少しだけど、俎板ぐら山頂前の急登があります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水平に撮ってます。なかなかキツイ斜面
水平に撮ってます。なかなかキツイ斜面
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥に日光連山を見ながら登ります。結構勾配がキツイのわかるかなぁ💦
奥に日光連山を見ながら登ります。結構勾配がキツイのわかるかなぁ💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登を登りきって山頂が見えました。直登は残雪切れてて藪漕ぎになるので右手の夏道を登って山頂に行きます。
急登を登りきって山頂が見えました。直登は残雪切れてて藪漕ぎになるので右手の夏道を登って山頂に行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 夏道は日陰なので雪が凍ってる❄️
夏道は日陰なので雪が凍ってる❄️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 俎嵓に到着❗️
俎嵓に到着❗️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾瀬沼と奥に日光白根や男体山。
尾瀬沼と奥に日光白根や男体山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 柴安嵓を右手に尾瀬ヶ原と至仏山。
柴安嵓を右手に尾瀬ヶ原と至仏山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳の山頂標識は柴安嵓にあるので、すぐに柴安嵓に移動。柴安嵓直下の急登は残雪があって、少しビビリります😰
燧ヶ岳の山頂標識は柴安嵓にあるので、すぐに柴安嵓に移動。柴安嵓直下の急登は残雪があって、少しビビリります😰
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ステップがきってあるので、崩れて滑り落ちないよう慎重に登ります💦
ステップがきってあるので、崩れて滑り落ちないよう慎重に登ります💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りきって見下ろします。画像だと分かりにくいですね💦
登りきって見下ろします。画像だと分かりにくいですね💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 柴安嵓から東側のパノラマ。那須連山も見えました。
柴安嵓から東側のパノラマ。那須連山も見えました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 柴安嵓に到着しました。
柴安嵓に到着しました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾瀬沼と日光連山
尾瀬沼と日光連山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾瀬ヶ原がまったく白くなってない!GW初日に至仏山から見た尾瀬ヶ原はまだ白かったのに‥雪解けの早さにびっくり‼️
尾瀬ヶ原がまったく白くなってない!GW初日に至仏山から見た尾瀬ヶ原はまだ白かったのに‥雪解けの早さにびっくり‼️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山も山肌が多く見える。
至仏山も山肌が多く見える。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アヤメ平
アヤメ平
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 スタートした御池🅿️
スタートした御池🅿️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 会津駒ヶ岳と丸山岳
会津駒ヶ岳と丸山岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 苗場山
苗場山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾瀬ヶ原の見晴
尾瀬ヶ原の見晴
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たぶん東電小屋
たぶん東電小屋
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 柴安嵓の急登を慎重に降っています。
ここは途中から下までヒップそりしました。勢いがあり過ぎて前面に雪をかぶってビシャビシャでした😭
柴安嵓の急登を慎重に降っています。 ここは途中から下までヒップそりしました。勢いがあり過ぎて前面に雪をかぶってビシャビシャでした😭
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アップ。みなさん慎重デス。
アップ。みなさん慎重デス。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 俎嵓から西側、越後の山塊
俎嵓から西側、越後の山塊
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 俎嵓にもどって尾瀬沼
俎嵓にもどって尾瀬沼
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 俎嵓山頂。奥に会津駒ヶ岳
俎嵓山頂。奥に会津駒ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 会津駒ヶ岳から丸山岳
会津駒ヶ岳から丸山岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見湖、守門岳、浅草岳方面の山々。霞んでます。
奥只見湖、守門岳、浅草岳方面の山々。霞んでます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アップ
アップ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 会津駒ヶ岳アップ。駒の小屋は見えませんでした。
会津駒ヶ岳アップ。駒の小屋は見えませんでした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾瀬沼のビジターセンター付近
尾瀬沼のビジターセンター付近
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだまだ景色に魅了されて名残惜しいですが、そろそろ下山します。
まだまだ景色に魅了されて名残惜しいですが、そろそろ下山します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ときどき空が青くなる。もっと晴れてぇ☀️
ときどき空が青くなる。もっと晴れてぇ☀️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 汚れてるのは細かい土の粒
汚れてるのは細かい土の粒
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊沢田代の木道は完全露出です
熊沢田代の木道は完全露出です
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 熊沢田代まで下りてきました。越後の山々を池越しに見る。
熊沢田代まで下りてきました。越後の山々を池越しに見る。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘水面上の雪は風が吹くと動いてました。朝より小さくなってる。
池塘水面上の雪は風が吹くと動いてました。朝より小さくなってる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下りの急坂は崩れて滑り落ちないよう、踏み抜きにも気をつけて踵からしっかりステップ❗️
下りの急坂は崩れて滑り落ちないよう、踏み抜きにも気をつけて踵からしっかりステップ❗️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヒップそりで降りますが、お尻がパンツまでびしょ濡れデス(≧∇≦)
ヒップそりで降りますが、お尻がパンツまでびしょ濡れデス(≧∇≦)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 広沢田代に来ました。
広沢田代に来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 広沢田代から振り返る。もう燧ヶ岳は見えません。
広沢田代から振り返る。もう燧ヶ岳は見えません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 御池駐車場の雪は去年より少ないです。GWの割には車も少ないです。
御池駐車場の雪は去年より少ないです。GWの割には車も少ないです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 七入からの燧ヶ岳。新緑に残雪が映えます🏔
七入からの燧ヶ岳。新緑に残雪が映えます🏔
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木賊温泉への近道は通行止でした😰
木賊温泉への近道は通行止でした😰
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木賊温泉に行けなかったのでオープンしたばかりの窓明の湯に立ち寄りました♨️
木賊温泉に行けなかったのでオープンしたばかりの窓明の湯に立ち寄りました♨️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 左奥で熱い源泉を湯もみして浴槽に送り込んでる。お湯はいいですがここだけで露天風呂とかはありません。
左奥で熱い源泉を湯もみして浴槽に送り込んでる。お湯はいいですがここだけで露天風呂とかはありません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 休み処。できたばかりでキレイです。
休み処。できたばかりでキレイです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。