香川県 小豆島 大嶽を探検に‼️

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
39
距離
2.9 km
のぼり / くだり
375 / 375 m
1 9
1 26

活動詳細

すべて見る

小豆島の二日目は、大嶽という山へ探検に行きました。 小豆島の山を調べていたとき、デッカイ岩山に惹き付けられました。 標高約400m。異様な山様。「なめたらアカンで」と言っているようです。 アプローチは、宿から車で15分くらいです。 ほとんど登山道と言いきれるところはありません。赤、白、青のマーキングだけが頼りです。 クモの巣、藪、ガレ場、怪しいトラバース、岩場…。フルセットです。 山頂は、狭くて、お尻がムズムス。 こんな感じ久しぶりです。槍ヶ岳でもムズムスしなかったのに。 下山は、碁石山をついでに登ってやろう‼️とチャレンジしましたが、甘かった‼️ 踏み跡もマーキングもなくなり、あるのは、岩場、落ち葉でズルズルの急斜面。 木、岩をつかみながら登りましたが、天気も怪しそうだし、進退きわまるのは避けたいので、撤退しました。 下山後は、小豆島お遍路の一番の洞雲山へ、車で拝観。展望台でお昼を食べてると、雨がパラパラ。思わず、「よかった❗撤退して」と思いました。 小豆島には、まだまだ特徴ある山があるので、また行きたいです。

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 車を止めて登山口まで戻ります。
車を止めて登山口まで戻ります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 登山口。最初は、古い林道を進みます。
すぐに荒れ果てて道は無くなりました。
登山口。最初は、古い林道を進みます。 すぐに荒れ果てて道は無くなりました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 どこ?
地図とヤマップで、自分の進む方向を確認しながら進みます。
どこ? 地図とヤマップで、自分の進む方向を確認しながら進みます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 マーキング❗ミッケ‼️
マーキング❗ミッケ‼️
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 どこ?
どこ?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 道標がありました。すごくうれしい🎵😍🎵
道標がありました。すごくうれしい🎵😍🎵
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 また、あった‼️めっちゃうれしい🎵😍🎵
また、あった‼️めっちゃうれしい🎵😍🎵
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 あれもこれも踏み跡に見えてきます。
あれもこれも踏み跡に見えてきます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 マーキングを探しながら、プラス、ヤマップで目的地の方向を確認します。
マーキングを探しながら、プラス、ヤマップで目的地の方向を確認します。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 道標がありました。間違って無いようです。
道標がありました。間違って無いようです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 「落ち葉のトラバース」めっちゃ嫌らしいところでした。
「落ち葉のトラバース」めっちゃ嫌らしいところでした。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 コルに到着。ホッと一息。
コルに到着。ホッと一息。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こっちは碁石山へ。
この穏やかな踏み跡に騙されました。
こっちは碁石山へ。 この穏やかな踏み跡に騙されました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こっちが、目的の大嶽の山頂。
こっちが、目的の大嶽の山頂。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 緊張感が緩んでます。(笑)
緊張感が緩んでます。(笑)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 穏やかです。
穏やかです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ちょっと写真でも🎵
ちょっと写真でも🎵
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 山頂直下の岩場の始まりです。
山頂直下の岩場の始まりです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 なんのこともない岩場ですが、ぎょうかい岩特有のぼろっと剥がれそうな岩、微妙に積もった落ち葉が嫌ですね。
なんのこともない岩場ですが、ぎょうかい岩特有のぼろっと剥がれそうな岩、微妙に積もった落ち葉が嫌ですね。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 2~3畳の広さの山頂。
高度感MAXです。あぁ❗お尻がムズムスするよ~😅
2~3畳の広さの山頂。 高度感MAXです。あぁ❗お尻がムズムスするよ~😅
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 碁石山は、敗退して同じルートを下山。
碁石山は、敗退して同じルートを下山。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 左の山が「大嶽」で右端が「碁石山」です。
左の山が「大嶽」で右端が「碁石山」です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 洞雲山の霊場でいっふく。
眺め最高です。
洞雲山の霊場でいっふく。 眺め最高です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 おまけ。
徳川が大阪城を再建するために各地の大名に石の提供を命令しました。
小豆島は、黒田長政が仕切ったところでした。
石切場跡に行くと、デッカイ岩がゴロゴロあります。楔跡だらけです。
少し、萌えました。
おまけ。 徳川が大阪城を再建するために各地の大名に石の提供を命令しました。 小豆島は、黒田長政が仕切ったところでした。 石切場跡に行くと、デッカイ岩がゴロゴロあります。楔跡だらけです。 少し、萌えました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 楔跡。
楔跡。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ちわ‼️マスターやってる?
って感じ。
ちわ‼️マスターやってる? って感じ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 顔みたい🎵
顔みたい🎵
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 デッカイです。
デッカイです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。