鎌倉寺山はスリリング

2015.10.25(日) 日帰り

DAY 1

岩場の続く山との噂を聞きつけ、天気も良いので行ってきました。 県道46号線からラーメン店の手前を左折、牛岩地区へ向かう。 約200m先に3台程度駐車できるのでそこへ車を停める。そこから約50県道側へくだると登山口があった。分かりにくいが保安林の看板があるので良くみれば分かる。 登りはじめてしばらくすると直ぐに急登となる。一気に高度を上げていく。 高台に出ると眼下には県道とラーメン屋が。約1時間ほど。遠くには白木山の鉄塔が見えた。今日はガスもなく視界良好だ。今日の天気は心地よく爽やかな秋の風が気持ち良い。 ここからは岩場の尾根が続く。 道が別れていて迷うことがあるが、たいがい同じルートに帰る。ところによっては危険な尾根に行ってしまい帰ることもできなくなることもあるので、気を付けよう❗ 危険なルートへの登山道誘導はないので、行き過ぎないようにしよう。 安全なルートがあるので大丈夫です。 尾根沿いに更に高度を上げていくと牛岩地区の棚田が良く見えた。稲刈りはもう済んでいた。限界集落だが、よく管理されている。 更に尾根を進むと小高いピークに着く。ここから山頂の鎌倉寺山が見えた。山頂は眺望がないらしいのでここで昼食とした。11時30分だった。 今日もカップ麺。山だと旨いね。 昼食を済ませ、いざ山頂へ。 下ったあんぶにキャンプ場と牛岩地区との分かれ道に出る。 ここから最後の登りに。 20分ほどで山頂に着いた。やはり樹木がおおい茂り景色は見えない。木陰で涼しかったが、しばらくすると体が冷えるので、写真を撮りそそくさと下山とした。 先ほどの別れから牛岩地区へ下山するが、迷うらしく注意しながら降る。テープが巻いてあるのでなんとか迷わずに行けた。河川に降りるとすぐに林道がある。そこから登山口まで歩いて20分ほどか。駐車場に無事着いた。改めて尾根沿いを眺める、高度感ある尾根沿いの山で、久々にワクワクする山でしたね。初心者にはおすすめできません。 また登ってみたい山となりました。