音江山ピストンのはずだった。

2018.05.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

10.0km

のぼり

766m

くだり

766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 18
距離
10.0 km
のぼり / くだり
766 / 766 m
17
48
2 47
22
1 14

活動詳細

すべて見る

午前中の降水確率が低かったので、近場でどこか行こうと思いまして、音江連山登山コースを、旧温泉登山口から音江山まで往復してお昼は道の駅で釜飯~(๑˙❥˙๑) …という計画でしたん💦 しかし、山に入っていきなり泥と湿った枯葉で滑る足元、なかなか急登が続く直登な山道、さらに残雪たっぷりな急登斜面に悪戦苦闘。スタミナ消耗してしまいます。しかも、ここを降りられる気がしない!ということで、ルートを変更することにしました。 もう雨も覚悟で、無名山~沖里河山~イルムケップスカイラインを歩いて車へ戻るロングコースを選択。 時間も押しているので、欲張らず音江山はパス。 きっとこのあとも続くであろう残雪攻撃と雨を覚悟して、その前に腹ごしらえ。分岐点で最後の晩餐。 ここでひとり同じルートを上がってきた男性がいました。アイゼン装着しているため、フットワーク軽く音江山へ雪斜面から消えて行きました。 さぁ、私達は歩きだそう。 水分も、食料もそんなに持ってきていない。 雨にも負けず雪にも負けず、 ちゃんと自力で下山して、 夕方の仕事もこなせる人間に、私はなりたい! 雪と泥が交互にやってくるので、軽アイゼン履きっぱなしで無名山を目指すも、いやいや…また直登なんですけど。途中ロープ場もありましたが、使えるわけもなく。 歯を食いしばって登りましたよ。 そして無名山を越え、ようやく穏やかな勾配になりアイゼンも脱いで歩けるようになったところで沖里河山到着! あちゃー。完全に雪に埋もれてるじゃありませんか? またアイゼン装着。ここでもうめさんは靴スキー。 滑落しても、責任とれませんからー(*゚ε´*)プゥ そして、ようやく冬季通行止めの車道へ。 スキーの跡があります。スキーで降りたら楽そう。 黙々と歩く。 雨も本降りなのでひたすらゴールを目指し雪中ウオーキング。 何とかスタート地点に戻ることが出来たのでした。 時間的にもお風呂に寄れる! あぐり工房いくぞー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 最後20分ぐらいのところで、膝に違和感が。 エアーサロンパスを吹き付けたところ回復し、 ペースを落とすことなく歩き続けることができました。 そして夜ひとつお仕事して焼肉で〆 この山、キツ… 道路開通したら、別な山になりそうですね😅

音江山・沖里河山 深川道の駅に行くたび気になっていた看板
深川道の駅に行くたび気になっていた看板
音江山・沖里河山 今日のお山はこの辺かしら?
今日のお山はこの辺かしら?
音江山・沖里河山 だんだん近づいて来たのは剣山かしら?
だんだん近づいて来たのは剣山かしら?
音江山・沖里河山 早速SUV買って良かったと思う道路。3月下旬に新車納車されました!
早速SUV買って良かったと思う道路。3月下旬に新車納車されました!
音江山・沖里河山 どうやらここから登るらしい
どうやらここから登るらしい
音江山・沖里河山 このお花可愛い(∩˃o˂∩)♡
このお花可愛い(∩˃o˂∩)♡
音江山・沖里河山 ぐちゃぐちゃですよ
ぐちゃぐちゃですよ
音江山・沖里河山 これは山菜か?
これは山菜か?
音江山・沖里河山 いきなりたっぷりの残雪
いきなりたっぷりの残雪
音江山・沖里河山 鹿さんの足跡
鹿さんの足跡
音江山・沖里河山 この看板が唯一の頼りなのですが…
この看板が唯一の頼りなのですが…
音江山・沖里河山 このお花のお名前知りたい
このお花のお名前知りたい
音江山・沖里河山 これは、アイヌネギ??
これは、アイヌネギ??
音江山・沖里河山 このお花の名前も知りたい
このお花の名前も知りたい
音江山・沖里河山 ああ、また急登
ああ、また急登
音江山・沖里河山 ずーっと直登し続けた気がする。
ずーっと直登し続けた気がする。
音江山・沖里河山 ここから少しは楽になるのか?
ここから少しは楽になるのか?
音江山・沖里河山 いい眺めですねー。これはポロシリとか、沖内山とか?
いい眺めですねー。これはポロシリとか、沖内山とか?
音江山・沖里河山 ああ、また急勾配な直登だ…
ああ、また急勾配な直登だ…
音江山・沖里河山 とーせんぼされる
とーせんぼされる
音江山・沖里河山 でもこの看板あるから合ってるらしい
でもこの看板あるから合ってるらしい
音江山・沖里河山 またまたぐいっと登らさせる。そろそろ心折れそう
またまたぐいっと登らさせる。そろそろ心折れそう
音江山・沖里河山 しかも雪。かなり我慢して雪を登ってきたのですが、私は堪えきれず装着。
しかも雪。かなり我慢して雪を登ってきたのですが、私は堪えきれず装着。
音江山・沖里河山 ほらね、また…
ほらね、また…
音江山・沖里河山 余裕っぽい写真ですが、泣きそうであります。
余裕っぽい写真ですが、泣きそうであります。
音江山・沖里河山 景色はよろし。
景色はよろし。
音江山・沖里河山 暑寒別岳
暑寒別岳
音江山・沖里河山 深川市内
深川市内
音江山・沖里河山 雪だらけ
雪だらけ
音江山・沖里河山 これ、登るんですかい?
これ、登るんですかい?
音江山・沖里河山 音江山へ…行けないわ。これ。やめよう。
音江山へ…行けないわ。これ。やめよう。
音江山・沖里河山 何とか分岐点まで来ました。もう下山してるはずの時間ですよ。最後の晩餐な気分。
何とか分岐点まで来ました。もう下山してるはずの時間ですよ。最後の晩餐な気分。
音江山・沖里河山 辛いよ!
辛いよ!
音江山・沖里河山 景色はねぇ…すばらしい
景色はねぇ…すばらしい
音江山・沖里河山 あれ、登るの?
あれ、登るの?
音江山・沖里河山 登るらしい。また直登
登るらしい。また直登
音江山・沖里河山 ここで、雨が。装備変更
ここで、雨が。装備変更
音江山・沖里河山 泥の足場にも軽アイゼン使ったので、ビニールに入れて下げてます
泥の足場にも軽アイゼン使ったので、ビニールに入れて下げてます
音江山・沖里河山 観光地っぽいところにようやく出た
観光地っぽいところにようやく出た
音江山・沖里河山 イルムケップスカイラインをひたすら降りて…あ!車が見えたー(´×ω×`)
イルムケップスカイラインをひたすら降りて…あ!車が見えたー(´×ω×`)
音江山・沖里河山 かなりの雨です
かなりの雨です
音江山・沖里河山 4.6キロの半分は雪中行軍。
4.6キロの半分は雪中行軍。
音江山・沖里河山 綺麗な川が流れてます
綺麗な川が流れてます
音江山・沖里河山 ここから登りました
ここから登りました
音江山・沖里河山 黒米とバニラのミックスソフト
黒米とバニラのミックスソフト
音江山・沖里河山 あぐり工房で温泉に浸かり
あぐり工房で温泉に浸かり
音江山・沖里河山 私は仕事をしてから焼肉食べに
私は仕事をしてから焼肉食べに
音江山・沖里河山 まずはサラダから
まずはサラダから
音江山・沖里河山 美味しお肉を少しずつ。
美味しお肉を少しずつ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。