三川山ハイキング

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 9
距離
5.9 km
のぼり / くだり
704 / 704 m
2
2 27
1 35
1
3

活動詳細

すべて見る

うちの地元のあたりでは一番有名な山、三川山。 嫁と犬を連れて一緒に登ろうと予定していたのですが、予定が合わなかったので、急遽ひとりで登ってきました。 結論から言うと、嫁と犬連れてのんびりハイキングにしなくて良かったです。 活動距離6km。標高887メートルの小さな山。手軽にハイキングでもと思っていたのですが、甘かった。 このコースはうちの嫁や犬連れだとかなり大変だったと思いますし、嫁のペースだと下山するまでにかなりの時間が掛かったと思います。 コースの大半が足場の悪い急斜面です。 イメージ的にはひたすら急登を登り続け山頂まで行って、帰りは急斜面で滑落しないように慎重に降りてくる感じです。 登っていて楽しい山。気持の良い山。っていう感じではなく、トレーニング、修行向けですね。 シャクナゲコースはそれなりにまだ一応手入れはされているようでしたが、奥の院コースは殆ど手入れされていない感じでした。 1日で奥の院コース、しゃくなげコースどちらも歩きたい場合は、奥の院コースを登るほうが良いと思います。 奥の院コースはロープなども殆ど張られていない急な下りになるので、下山が危険だと思います。 しゃくなげコースの下りもかなり大変ですが、ロープが張られているだけまだマシでしょう。

蘇武岳 三川権現の駐車場です。登山者も使っています。
三川権現の駐車場です。登山者も使っています。
蘇武岳 三川権現
三川権現
蘇武岳 水道があり、水も出ました。
水道があり、水も出ました。
蘇武岳 緩やかな気持のいい道から登り始めます。
緩やかな気持のいい道から登り始めます。
蘇武岳 涼しくて気持が良い
涼しくて気持が良い
蘇武岳 右手に見える階段を登ります。
右手に見える階段を登ります。
蘇武岳 川を渡ります。
川を渡ります。
蘇武岳 しゃくなげコースの看板
しゃくなげコースの看板
蘇武岳 奥の院コースの看板。奥の院コースを登ることにしました。
奥の院コースの看板。奥の院コースを登ることにしました。
蘇武岳 看板
看板
蘇武岳 川を渡ります。
川を渡ります。
蘇武岳 看板。この場所ちょっとわかりにくい。しばらく道を外してしまいました。
看板。この場所ちょっとわかりにくい。しばらく道を外してしまいました。
蘇武岳 ここが正解。あまりに急なので、まさかコースとは思わず。
ここが正解。あまりに急なので、まさかコースとは思わず。
蘇武岳 いきなりの急登です。
いきなりの急登です。
蘇武岳 足元もあまり良くありません。
足元もあまり良くありません。
蘇武岳 名物のしゃくなげの花だと思いますが、もう、散ってしまっています。
名物のしゃくなげの花だと思いますが、もう、散ってしまっています。
蘇武岳 トラバース気味に進みます。一応トラロープは張られていますが、滑るとまずいと思います。
トラバース気味に進みます。一応トラロープは張られていますが、滑るとまずいと思います。
蘇武岳 看板。
看板。
蘇武岳 歩きにくく急。
歩きにくく急。
蘇武岳 歩きにくい。
歩きにくい。
蘇武岳 滑りやすい。
滑りやすい。
蘇武岳 一部咲いているところがあったので撮影
一部咲いているところがあったので撮影
蘇武岳 この看板だけは励みになりますが、辛い割に距離が稼げてない。
この看板だけは励みになりますが、辛い割に距離が稼げてない。
蘇武岳 斜めにトラバース
斜めにトラバース
蘇武岳 このあたりからようやく、少し歩きやすくなりました。
このあたりからようやく、少し歩きやすくなりました。
蘇武岳 あと900メートル。
あと900メートル。
蘇武岳 あと少し。
あと少し。
蘇武岳 山頂は近い。
山頂は近い。
蘇武岳 山頂付近。
山頂付近。
蘇武岳 山頂の電波塔。
山頂の電波塔。
蘇武岳 ここが山頂。
ここが山頂。
蘇武岳 電波塔の建物の石の階段があったので、休憩に利用させてもらいました。
電波塔の建物の石の階段があったので、休憩に利用させてもらいました。
蘇武岳 帰りはしゃくなげコースで帰ります。
帰りはしゃくなげコースで帰ります。
蘇武岳 作業用の道
作業用の道
蘇武岳 作業用の道と登山道が兼用されている模様。
作業用の道と登山道が兼用されている模様。
蘇武岳 なんと、この時期に残雪が。このあたりは、今年は良く降ったからなぁ。
なんと、この時期に残雪が。このあたりは、今年は良く降ったからなぁ。
蘇武岳 登山道に向かいます。
登山道に向かいます。
蘇武岳 登山道。
登山道。
蘇武岳 ひたすら急な下り。
ひたすら急な下り。
蘇武岳 しゃくなげコースは急な場所は大体ロープが張られているのでまだ安全です。
しゃくなげコースは急な場所は大体ロープが張られているのでまだ安全です。
蘇武岳 駐車場に帰ってきました。
駐車場に帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。