あたらしい山をつくろう。

久しぶりの塔ノ岳〜

kubura818さん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:元は関西出身で20代頃までは六甲山域を歩き回っておりました!
    神奈川在住はもう半世紀近くに成ります、2009年頃から山旅を再開し始めて現在に至りました。
    亡き親父の登山歴を辿りながら、昭和10年代頃(1935~1940年代頃)この山域にどうやって行き来し、どの様に登ったのだろうと想いながら山旅を重ねています~!
    あと何年山旅出来るか不明ですが脚が許す限り各地の山々を登り続けます!

色んな、物創りのサイトを開設しています~
    興味が有ればお立ち寄りくださいネ!
    参考 URL http://www.kubura818.com/ 創作工房kubura818
    https://www.facebook.com/masaharu.uchida.16 FaceBook

• ユーザーID:213628

2018/05/06(日) 07:19

2018/05/06(日) 17:18

ブックマークに追加

アクセス

396人

連休最後の日曜日、近場で山行きを愉しんで来ましたは、 嘘! 実はへろへろで苦しんで来ましたが正解かな〜☺️

4月前後から遠征を考えていたのですが、新年度に代わり地区の世話役の引継ぎや、先月半ば過ぎに息子が通勤時にオーバーランして来た車に巻き込まれ瀕死の重傷、復帰迄には早くて半年後になるとの事、家族へのフォローとか色々あり暫くは見守りと見舞い等で山行き等では有りませんでした。

息子も大分冗談が出る位に回復して来ましたので一安心ですね〜 云く、『もう献血出来ない身体になってしまつた!』と笑いながら言える迄になりましたので、回復祈願を兼ねて山歩きですね〜 勝手な思い込み祈願ですが、息子よ済みません!

塔ノ岳は何年振りかな〜 やっぱりバカ尾根は苦手のルートですね〜 立花山荘の氷旗がくっきり見えた時はほっと致しました、あと少しで山頂だ~~~ 到着は丁度ランチ時、広い頂上広場も芋の子を洗うような混雑ぶりでした~( ´艸`)!

塔ノ岳からの三ノ塔方面は初めてのルートです、眺望を楽しみながら快適なルートですね、鎖場有り等で変化の有る処でした!
塔ノ岳から牛首~経由大倉までは、樹林帯の中をひたすら降るだけのルートで眺望もなく帰って疲れるだけでした(´;ω;`)
現に踏み跡も乏しく余り利用されている感じでは有りません~ 殆どの方がヤビツに向かって降った様です!

牛首の林道ゲートでお会いした森林組合の方と暫く懇談、矢張り最近は登り、降りは少ないですとの事でした!
序でに登山道で降るのと林道経由で降るのとどちらが楽かお聞きすると『林道ですね!』のお言葉に甘えてズルを決めこみで、すたこら林道降り~ 風の吊り橋のほぼ横手に到着~( ´艸`)!

本日はこれにて終了~( ´艸`)!

• 活動時間活動時間9時間59分
  • 活動距離活動距離20.02km
  • 高低差高低差1,230m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,509m / 2,499m
  • スタート07:19
  • 1時間52分
  • 駒止茶屋09:11 - 09:15 (4分)
  • 17分
  • 堀山の家09:32 - 09:35 (3分)
  • 2時間5分
  • 塔ノ岳11:40 - 11:41 (1分)
  • 4分
  • 尊仏山荘11:45 - 11:47 (2分)
  • 1時間8分
  • 木ノ又大日12:55 - 12:57 (2分)
  • -
  • 木ノ又小屋12:57 - 13:05 (8分)
  • 5分
  • 新大日13:10 - 13:21 (11分)
  • -
  • 新大日茶屋13:16 - 13:20 (4分)
  • 9分
  • 書策小屋13:29 - 13:34 (5分)
  • 2分
  • 政次郎ノ頭13:36 - 13:51 (15分)
  • 33分
  • 烏尾山14:24 - 14:59 (35分)
  • -
  • 烏尾山荘14:25 - 14:59 (34分)
  • 15分
  • 三ノ塔15:14 - 15:45 (31分)