薫風日和

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
19 時間 29
休憩時間
2 時間 19
距離
74.8 km
のぼり / くだり
1448 / 1448 m
1 58
5
20
34
6 11
39
15
1 15
9
7 17

活動詳細

すべて見る

ようやく北東北にも新緑の季節が訪れました。一瞬にして過ぎ去るこの季節「合わないのなら合わせてやろう」定休は天気が悪そうなので、本日有休にて風薫る一日を満喫。

北上市 今日ははしご旅で
今日ははしご旅で
北上市 1日を歩きます。
1日を歩きます。
北上市 こんな所で淋しくはないか?
こんな所で淋しくはないか?
北上市 まず最初は万寿山へ。
まず最初は万寿山へ。
北上市 新緑が眩しい程
新緑が眩しい程
北上市 になりました。
になりました。
北上市 お気に入りのスポットなんですが、木が伸びて眺望が利かなくなりました😅
お気に入りのスポットなんですが、木が伸びて眺望が利かなくなりました😅
北上市 万寿山ありがとう!
万寿山ありがとう!
北上市 さあ次を目指して
さあ次を目指して
北上市 まずは街道唯一のコンビニでエイド休憩。
まずは街道唯一のコンビニでエイド休憩。
北上市 小腹を満たします。
小腹を満たします。
北上市 花は桜から林檎へ
花は桜から林檎へ
北上市 移ろっています。空が広い!
移ろっています。空が広い!
北上市 こんな可愛い花が(多分スミレ)道端至る所に咲いています。
こんな可愛い花が(多分スミレ)道端至る所に咲いています。
北上市 来ましたー! 次は
来ましたー! 次は
北上市 羽山です。
羽山です。
北上市 シドケと
シドケと
北上市 シラネアオイが迎えてくれました。
シラネアオイが迎えてくれました。
北上市 大分足にキテいます😅 景色と
大分足にキテいます😅 景色と
北上市 花に元気を貰い
花に元気を貰い
北上市 羽山登頂! 次は
羽山登頂! 次は
北上市 羽黒山ですが……途中足が止まりそうになりました。今日はお泊まりセットは用意していないので、ちょっと焦りました。BCAA補給&休憩で乗り切ります。
羽黒山ですが……途中足が止まりそうになりました。今日はお泊まりセットは用意していないので、ちょっと焦りました。BCAA補給&休憩で乗り切ります。
北上市 羽山からは初コースでした。登りなら問題はないですが、案内板も少なく要ルーファイが何ヶ所かありました。下調べはしていましたがヤマップの軌跡が一番頼りになりました。
羽山からは初コースでした。登りなら問題はないですが、案内板も少なく要ルーファイが何ヶ所かありました。下調べはしていましたがヤマップの軌跡が一番頼りになりました。
北上市 下界見えた! これにて山ゾーン終了。
下界見えた! これにて山ゾーン終了。
北上市 トレースないけれど、ここコース?
トレースないけれど、ここコース?
北上市 電気柵危ねー!😨
電気柵危ねー!😨
北上市 これより夜に備えて
これより夜に備えて
北上市 キャッツアイです。下界夜間ウォークには必須アイテム。
キャッツアイです。下界夜間ウォークには必須アイテム。
北上市 腹へったー!
腹へったー!
北上市 やったー! エイド到着。まじ腹へったー😭
やったー! エイド到着。まじ腹へったー😭
北上市 ようやく満足な食事にありつけます😋  出発してからの固形物は鳥つくねと豆パン一個だけ、アミノバイタルとスポドリだけでここまで来ました(省燃費体質です😁)
ようやく満足な食事にありつけます😋 出発してからの固形物は鳥つくねと豆パン一個だけ、アミノバイタルとスポドリだけでここまで来ました(省燃費体質です😁)
北上市 国道4号は交通量が多いので
国道4号は交通量が多いので
北上市 北上駅東側のルートにします。夜はルート選択に苦慮します。国道は歩道や街灯があっていいのですが、大型車が通過する際の音や風がストレスになります。市道や農道は静かですが歩道が殆どなく通過車両へ常に神経を使わねばならず、又街灯もないので虫にたかられます。更にこの沿線の民家は殆どが犬を飼っているので吠えられまくりです。以上の理由からナイトウォークは県道レベルを選択するようにしています。
北上駅東側のルートにします。夜はルート選択に苦慮します。国道は歩道や街灯があっていいのですが、大型車が通過する際の音や風がストレスになります。市道や農道は静かですが歩道が殆どなく通過車両へ常に神経を使わねばならず、又街灯もないので虫にたかられます。更にこの沿線の民家は殆どが犬を飼っているので吠えられまくりです。以上の理由からナイトウォークは県道レベルを選択するようにしています。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。