まったり登山、和泉葛城山:塔原ルートピストン

2015.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
1 時間 12
距離
7.8 km
のぼり / くだり
730 / 731 m

活動詳細

すべて見る

前回比良で、多数の鎖場や遭難者救出、道迷い、夜間下山などで疲れてたので 今回は初心者向けハイキングレベルの登山としました、 登りはじめは急坂で少し疲れましたが以後は傾斜もゆるく森林浴を 楽しめましたし秋も感じれました。 精神的にも肉体的にも楽な登山でした。 頂上の展望台でストーブでラーメン食べました。やっぱり頂上ラーメンは 地上の10倍はおいしいです、最高。あと山頂へは車でアクセスできるので カップルがいちゃついてて裏山って感じでした、負けじと私も2次元といちゃつきました。 また、コンパスと地図を購入しました、登山口で地図で山頂への方角を測定し 分岐で地図と測定したコンパスを用い正しい道を確認、また山頂で山の特定練習しました、 思っていたよりシンプルで簡単でした、もっと早くにやっとけばよかったです。 あと、下山の際ですがハイペース気味で下ったのですがその際 4回程度軽くすべってしまい、転倒はしないのですがドキッとしました。 下山時はダブルストックを使い、つま先を気持ち程度下に向けフラットフィッティング 膝は軽く曲げて衝撃緩和、短い歩幅、へっぴり腰禁止などは心がけているのですが、 可能性として上半身が垂直気味になっているために重さのかかり方が悪く滑っている 気がするので今後は少し前傾姿勢気味に下り斜面と垂直に重さを掛けるように心がけ試してみたいと思います。 あと、今回も少しGPSおかしいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。