第4次お遍路の旅(4日目)

2018.05.08(火) 日帰り

DAY 1

最終日です。 ヤマップのスタートを忘れてて、宇佐大橋の上で気付いてスタートしました。 土佐久礼あたりまで歩いて、夜行バスで帰途につく予定でしたが、風邪が悪くなってきてヤバい。 昨夜のうちに列車で帰るルートを確認し、それを視野に入れながら歩きました。 夜行バスって、自分もしんどいけど、悪い咳をする客なんて、他のお客さんから絶対嫌がられますもんね💧 今日はこれまでで一番よく雨が降って、レインスーツを着てても染み込んできて、歩くうちに悪寒もしてきて本当に辛くなりました。 列車で帰るとしても土佐久礼までは歩くつもりでしたが、須崎の市街地で力尽き。 結局須崎駅までで切り上げて、早めの帰宅となりました。 特急南風で岡山まで行き、そこから新幹線。乗り換えは面倒だけど、体は楽で、バスより高くつくけど、次回から少なくとも帰りは列車の方がよいかなと思いました。 今回はゆるい日程だったのに、風邪を引いてしまってそれさえも実行できず。 臨機応変に計画を変更できるのは歩き遍路の良さではあるけれど、体調管理については次回の課題となりました。 帰宅したらやはり38度の発熱があり…💧 雨と風邪で辛い旅になりましたが、もう気持ちは第5次遍路に向いてます! 予定を変えてしまっただけに、次はどう組み立てようかと今からワクワクしています!