楽しかった岩峰巡り 丹助岳〜矢筈岳

2018.05.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

7.5km

のぼり

783m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 19
距離
7.5 km
のぼり / くだり
783 / 782 m

活動詳細

すべて見る

一年程前に比叡山を登った時、対面に聳え立つ矢筈岳の迫力にいつかは登りたいと思っていました。 昨日、日向に所用があったためかなり強引に丸一日時間を作ってやっと登る事が出来ました! それにしても丹助岳の急降下のロープ場にはビビりました!

丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助広場に駐車してここからスタート!
まずは丹助岳から!
丹助広場に駐車してここからスタート! まずは丹助岳から!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登山口は花盛り!
登山口は花盛り!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 まずは神社へ
まずは神社へ
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登山の安全祈願を!
登山の安全祈願を!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 神社からずっと下りが続いていたので、登り返しは覚悟していたけど、まさかの階段地獄!
神社からずっと下りが続いていたので、登り返しは覚悟していたけど、まさかの階段地獄!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山頂対面の大岩。登るのは楽しいけど降りる時は超ビビリました。
山頂対面の大岩。登るのは楽しいけど降りる時は超ビビリました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 大岩をよじ登るともうちょい岩場があります。
大岩をよじ登るともうちょい岩場があります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 岩場の先には期待通りの絶景が広がっています!
岩場の先には期待通りの絶景が広がっています!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 さぁ ロープで急降下してあそこに向かいます!
さぁ ロープで急降下してあそこに向かいます!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 到着!
到着!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 三角点
三角点
丹助岳・矢筈岳・比叡山 これから向かう矢筈岳とその先に比叡山。
これから向かう矢筈岳とその先に比叡山。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 今日は空気もわりとクリアで遠くの阿蘇と根子岳もくっきりと見渡せる。
今日は空気もわりとクリアで遠くの阿蘇と根子岳もくっきりと見渡せる。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助広場に戻ってきてここから矢筈岳に向かいます!
丹助広場に戻ってきてここから矢筈岳に向かいます!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 これから向かう矢筈岳。
これから向かう矢筈岳。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここから見る丹助岳は樹木に覆われている。
ここから見る丹助岳は樹木に覆われている。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 緑のトンネル。空気も冷たく気持ちいい。
緑のトンネル。空気も冷たく気持ちいい。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 矢筈岳駐車場まで降りてきました。
矢筈岳駐車場まで降りてきました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここから登山道へ
ここから登山道へ
丹助岳・矢筈岳・比叡山 樹間から丹助岳。
樹間から丹助岳。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 モミジの新緑が青空に映えますねぇ!
紅葉の頃また来たいなぁ〜。
モミジの新緑が青空に映えますねぇ! 紅葉の頃また来たいなぁ〜。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 到着!
到着!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ど迫力の比叡山。
ど迫力の比叡山。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ピンクの絨毯。
ピンクの絨毯。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 分岐から西峰に向かいますが
分岐から西峰に向かいますが
丹助岳・矢筈岳・比叡山 どこが西峰かわかりませんでした。
どこが西峰かわかりませんでした。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 西峰っぽいとこから見る東峰。
西峰っぽいとこから見る東峰。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 西峰っぽいとこから見る丹助岳。
西峰っぽいとこから見る丹助岳。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここから何度も何度も急降下のロープ場が現れる!
ここから何度も何度も急降下のロープ場が現れる!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 次回登る時は西峰ルート?で登ります。
次回登る時は西峰ルート?で登ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 もしかしてここが西峰?違う?
もしかしてここが西峰?違う?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助広場到着!終了です。
丹助広場到着!終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。