#65 ツバメ舞う後方羊蹄山(喜茂別)

2018.05.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
48
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1601 / 1564 m

活動詳細

すべて見る

ひでさんと羊蹄山へ。喜茂別から。 道道から夏期登山口へ続く林道へ入ると、先着の車が1台で入山準備中。雪が無いので車で奥へ進んでみたが、200mほど進むと積雪に阻まれ退却。この雪は、週末には解けそうだが、夏期登山口の手前に細めながら倒木があり、コレを処理しなければ車で行けそうにない。 今日は、小樽・札幌が雨予報で、羊蹄山麓も昼から雨の予報が曇りに好転した程度。おまけに気温も上がらないということで、耐寒と雨雪を想定してのウェアリング。そして、天気の下り坂を見越して、苦行の早出。…をしてみたが、見事に青空が広がって気温も低くなく、当たりの日となった。 さすがに麓は融雪が進み、スタートから1.7kmはスキーを担いでのブーツ歩行となるが、そこから上部は雪の量とコンディションともに良く、滑り系はまだ楽しめる状態だ。ここのところ気温の上昇もないので、積雪の下地が固くて表面だけ緩み、標高1000mから上は走るザラメだ。 登行は、横滑り頻繁、厚着、寝不足などが重なりバテバテになったが、天気と雪が良いので気を紛らわせることができた。 着いた山頂は風も無く、薄手のフリースでちょうど良い過ごしやすさで、目前&頭上を沢山のツバメが飛び回り、春の良き日を満喫できた。 そして下り。固い下地の上でシャリシャリ程度に緩んだ雪は、とても楽しい滑走タイムを与えてくれた。途中には、厚さ50mほどの雲に突入して突き抜ける場面もあり、山のスケールを感じさせてくれた。 天気&雪ともに当たりの日となり、改めて「羊蹄サイコー」と思うのだった。

羊蹄山(蝦夷富士) 道道からスタート。雪は無い。
道道からスタート。雪は無い。
羊蹄山(蝦夷富士) 夏期登山口目指して車で頑張ってみたが、ここで降参。この先に倒木もあった。
夏期登山口目指して車で頑張ってみたが、ここで降参。この先に倒木もあった。
羊蹄山(蝦夷富士) 夏期登山口。チェーンが張られていた。
夏期登山口。チェーンが張られていた。
羊蹄山(蝦夷富士) スキー担いでのブーツ歩行が続く。
スキー担いでのブーツ歩行が続く。
羊蹄山(蝦夷富士) 林道から夏道へ。
林道から夏道へ。
羊蹄山(蝦夷富士) 予想外に青空が広がりだした。
予想外に青空が広がりだした。
羊蹄山(蝦夷富士) ここからスキー歩行
ここからスキー歩行
羊蹄山(蝦夷富士) 雪の量&状態、ともに良い。
雪の量&状態、ともに良い。
羊蹄山(蝦夷富士) 根周り穴(根開け)を覗くと、積雪はまだ1mある。
根周り穴(根開け)を覗くと、積雪はまだ1mある。
羊蹄山(蝦夷富士) 冷え込みで下地が固まっていてスリップ頻発
冷え込みで下地が固まっていてスリップ頻発
羊蹄山(蝦夷富士) 青空で無風、良い日和
青空で無風、良い日和
羊蹄山(蝦夷富士) 淡々と進むひでさん
淡々と進むひでさん
羊蹄山(蝦夷富士) 「しんどいですなー」「まだ半分ですぞー」
「しんどいですなー」「まだ半分ですぞー」
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返って尻別岳
振り返って尻別岳
羊蹄山(蝦夷富士) 登山日和
登山日和
羊蹄山(蝦夷富士) 樹林限界を過ぎた。
樹林限界を過ぎた。
羊蹄山(蝦夷富士) 前日に降雪あったかな。雪が白くてテンション上がる。
前日に降雪あったかな。雪が白くてテンション上がる。
羊蹄山(蝦夷富士) 横ズレに耐えかねてシートラにする。
横ズレに耐えかねてシートラにする。
羊蹄山(蝦夷富士) 7号の沢側を登路にする。
7号の沢側を登路にする。
羊蹄山(蝦夷富士) 直登ができずにジグを切る2人
直登ができずにジグを切る2人
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返って尻別岳
振り返って尻別岳
羊蹄山(蝦夷富士) 休んでいるうちに遅れてしまった。
休んでいるうちに遅れてしまった。
羊蹄山(蝦夷富士) 尻別岳との間に雲が入ってきた。
尻別岳との間に雲が入ってきた。
羊蹄山(蝦夷富士) 全面に広がるフィルムクラスト。写真では分かりづらい。
全面に広がるフィルムクラスト。写真では分かりづらい。
羊蹄山(蝦夷富士) ふぅ。やっとボッコが見えた。
ふぅ。やっとボッコが見えた。
羊蹄山(蝦夷富士) 雲が濃くなってきたが、足下なので気にならない。
雲が濃くなってきたが、足下なので気にならない。
羊蹄山(蝦夷富士) フィルムクラストで遊ぶ。
フィルムクラストで遊ぶ。
羊蹄山(蝦夷富士) ひでさん先着
ひでさん先着
羊蹄山(蝦夷富士) アタシも到着
アタシも到着
羊蹄山(蝦夷富士) お釜
お釜
羊蹄山(蝦夷富士) 京極ピークと左奥に北峰
京極ピークと左奥に北峰
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂でお疲れの顔(笑)
山頂でお疲れの顔(笑)
羊蹄山(蝦夷富士) 干しておいたアイゼン回収して滑り降ります。
干しておいたアイゼン回収して滑り降ります。
羊蹄山(蝦夷富士) ここまでは最高のザラメライド。樹林帯は少し引っかかる雪
ここまでは最高のザラメライド。樹林帯は少し引っかかる雪
羊蹄山(蝦夷富士) 笹の上を行く。
笹の上を行く。
羊蹄山(蝦夷富士) 落ち葉の上も歩く。
落ち葉の上も歩く。
羊蹄山(蝦夷富士) 春ですね。
春ですね。
羊蹄山(蝦夷富士) 道道到着
道道到着
羊蹄山(蝦夷富士) 先生、ほんぢつもありがとうございました。(マッキモ入山口から)
先生、ほんぢつもありがとうございました。(マッキモ入山口から)
羊蹄山(蝦夷富士) 帰りは少し遠回りして
帰りは少し遠回りして
羊蹄山(蝦夷富士) こちらにドボン♪
こちらにドボン♪
羊蹄山(蝦夷富士) 通りがかりに吸い寄せられてしまった(笑)
通りがかりに吸い寄せられてしまった(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。