あたらしい山をつくろう。

富士見台でソロテント泊デビュー

おはるさん

• マイスター  ブラック
  • 自己紹介:膝の負傷から少しずつ復帰中です😊💦
    安全第一で焦らずゆっくり登っていきたいです😄✨

2015年に結婚を機に福岡から愛知に引っ越してきました😄🎵
    九州にも素敵な山がたくさんあったけど、こっちは憧れのアルプスが九州より近い❤

目標の山に向かって頑張ります🎵

※レポのコメント無効にすることありますが、私ごときのレポのコメントにお手をわずらわせるのもなぁ…という感じで無効にしてるだけです💦たいしたレポじゃないですが、少しでも参考になれば、と思っています😊💦
  • ユーザーID:297321

2018/05/10(木) 10:19

2018/05/11(金) 10:01

ブックマークに追加

アクセス

538人

まだ、足がまともじゃなかった(今もですが)2月・・・
自分にプレッシャーをかけるため、テント装備一式を購入し、もう行くしかない状態にしてリハビリにはげんでいました‼

そして足もだいぶいい感じになってきたし、季節もいい感じになってきて、満を持してテント泊デビューしてきました😄✨

テントデビューの場所は、フォローさせてもらってる方の日記を思い出して、富士見台に決めました。
日帰りで1度登ったことあったし、なんといっても萬岳荘がテント泊にもすこぶる優しそう‼あと、乙女チックに阿智村の日本一の星空も見たいというのもありました(笑)✨

それでも、ソロテン泊・・・恐怖心もあり、なかなか踏ん切りつきませんでしたが、予定日に近づくにつれ天気予報が良くなり、前日にはすべての時間が晴れマーク‼気温が低いのが気になりましたが、これはもう行くしかないと勇気を出して出発‼

結果、好天に恵まれ最高の展望と星空や小屋での楽しい出会い、テントで寒さにこごえたりなど貴重な体験ができました😄✨

軽量化やパッキング、自分のメンタルなど改善点や課題もわかったし、回数重ねて安全なテント泊が出来るようになりたいと思います🎵

【萬岳荘】
ネットで調べてもらえばわかりますが、参考までに(行く方は必ず事前に調べてくださいね💦)

・電話予約必要です
・500円
・前もって連絡すれば車でも行けます
・テント泊でも毛布借りれます(1枚100円)
・小屋の炊事場借りて調理できます。隣の談話室みたいなとこで食事も可。炊事場には包丁や皿など食器類もあり、何か忘れてしまっても大丈夫(笑) ガスは有料だけど、水は蛇口から出ます。

その他、詳しいことは調べてください💦
とにかく、登るにも泊まるにも初心者にはとてもいい環境だと思いました😌✨

• 活動時間活動時間5時間50分
  • 活動距離活動距離11.27km
  • 高低差高低差807m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,343m / 1,294m
  • スタート10:19
  • 4時間58分
  • キャンプ場15:17 - 15:20 (3分)
  • 12分
  • 神坂小屋15:32 - 15:34 (2分)
  • 11分
  • 富士見台15:45 - 16:13 (28分)
  • 14分
  • キャンプ場16:27 - 16:30 (3分)