まだ間に合った袈裟丸山のアカヤシオ

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 5
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1044 / 1043 m
2 24
7
1 16
2 21

活動詳細

すべて見る

本当は連休中に登りに行きたかったのですが、風邪をひいてしまって鼻水が止まらなくなり自宅でくすぶっていました。 大分良くなってきましたので、遅いかなと思いながら袈裟丸山へ行ってきました。 賽の河原辺りはほとんど落花していましたが、小丸山への道中で登山道の西側辺りには結構綺麗なアカヤシオがありました。 小丸山に着くと真っ白な白根山が見えます。数日前に冷え込んだ時に積雪があったようです。 今日は風は強めでしたが、天候は1日中良好で、富士山、北アルプス、八ヶ岳、南アルプスも肉眼で確認できました。 寒気が入っていて見通しが良かったようです。 登山道には霜柱が立っていましたから、今日も結構寒かった。 前袈裟丸へ登りながら、アカヤシオが群生している尾根が見えていましたが、南東尾根でした。 南東尾根を下るか迷っていましたが、行ってみたいと言った方が2名いましたので、道案内を兼ねて歩いてみました。 歩いてよかった!!。アカヤシオは多少盛りを過ぎていましたが綺麗でした。 但し最後に下る尾根を1本間違えて折場橋から20分も西へ下ってしまいました。途中で気づいたのですが沢を超えて東の尾根に戻るのは急斜面過ぎて危ないと判断し、そのまま下りました。そのため折場登山口までアスファルト道路を32分も歩いてしまいました。登山道以外を歩くにはYMAPの画面だけでは、間違える可能性があるようです。 今後は1/25000の地図も用意しないといけないと反省しています。 ☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 折場登山口から登って行って、途中から右へ登って行った1549mピークの辺りはすごいミツバツツジの群生地になっています。あと1週間ほどで満開になるようです。アカヤシオ以外も楽しめます。 ☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今回アカヤシオ、ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジと色々なつつじを眺めて楽しい山歩きになりました。 アカヤシオは5/13(日)まで何とか持ちそうです。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 折場登山口から登り始めます。いきなりの階段道の急登。
折場登山口から登り始めます。いきなりの階段道の急登。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオがお出迎え。
シロヤシオがお出迎え。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオに比べて地味ですね。
アカヤシオに比べて地味ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺めの良い所まで登ってきました。袈裟丸山が見えています。
眺めの良い所まで登ってきました。袈裟丸山が見えています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中から1549mピークへ脇道。ミツバツツジが群生しています。
途中から1549mピークへ脇道。ミツバツツジが群生しています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだ蕾も多い。1週間後が楽しみ。
まだ蕾も多い。1週間後が楽しみ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミツバツツジの向こうに袈裟丸山。
ミツバツツジの向こうに袈裟丸山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミツバツツジだらけ。
ミツバツツジだらけ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオとミツバツツジのコラボ。
アカヤシオとミツバツツジのコラボ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台周辺はミツバツツジが多い。
展望台周辺はミツバツツジが多い。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原周辺はアカヤシオは落花。
賽の河原周辺はアカヤシオは落花。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 咲いているのはほとんどミツバツツジ。
咲いているのはほとんどミツバツツジ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ようやくアカヤシオが出現。
ようやくアカヤシオが出現。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この辺りは綺麗でした。
この辺りは綺麗でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これは色鮮やか。
これは色鮮やか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山が見えてきました。
小丸山が見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗なアカヤシオ。
綺麗なアカヤシオ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 色が綺麗。
色が綺麗。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この辺りは群生しています。
この辺りは群生しています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 花付が良い。
花付が良い。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 群生地です。
群生地です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗ですね。
綺麗ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無理してきてよかった!。
無理してきてよかった!。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山から白根山。積雪で白くなりました。
小丸山から白根山。積雪で白くなりました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山もいくらか白い。
男体山もいくらか白い。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸連山。
袈裟丸連山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山のアカヤシオはほとんど落花。
小丸山のアカヤシオはほとんど落花。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオと袈裟丸連山。
アカヤシオと袈裟丸連山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 避難小屋近くから白根山。
避難小屋近くから白根山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 避難小屋の辺りはテントを張るには気持ちよさそう。
避難小屋の辺りはテントを張るには気持ちよさそう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アズマシャクナゲの蕾が大きくなっています。
アズマシャクナゲの蕾が大きくなっています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山から男体山。
前袈裟丸山から男体山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雪を被った谷川連峰。
雪を被った谷川連峰。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こちらは至仏山と武尊山。
こちらは至仏山と武尊山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 大パノラマ。
大パノラマ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾の山から見ると男体山はこんな形です。
足尾の山から見ると男体山はこんな形です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 また白くなった白根山。
また白くなった白根山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後袈裟丸山と至仏山。
後袈裟丸山と至仏山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 大きくすそ野を広げる武尊山。
大きくすそ野を広げる武尊山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 記念撮影して下山します。
記念撮影して下山します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 藪漕ぎをして南東尾根へ。
藪漕ぎをして南東尾根へ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオと赤城山。
アカヤシオと赤城山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 咲き始めたアズマシャクナゲとコラボ。
咲き始めたアズマシャクナゲとコラボ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオと白根山。
アカヤシオと白根山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗なアカヤシオ。
綺麗なアカヤシオ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 南東尾根には結構群生しています。
南東尾根には結構群生しています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この辺りはみんな綺麗な色。
この辺りはみんな綺麗な色。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見事な花付。
見事な花付。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見とれてしまいます。
見とれてしまいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ついつい撮影してしまう。
ついつい撮影してしまう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオは引き立て役ですね。
アカヤシオは引き立て役ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここはミツバツツジの群生でした。
ここはミツバツツジの群生でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山地を間違え32分もアスファルト道路を歩いてようやく折場登山口へ帰還。
予定より20分余分に歩きました。
下山地を間違え32分もアスファルト道路を歩いてようやく折場登山口へ帰還。 予定より20分余分に歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。