#66 ガスもまた良し後方羊蹄山(京極)

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
25
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1474 / 1478 m

活動詳細

すべて見る

昨日のザラメ雪がとても良かったものだから、今シーズンのスキーは終了にしてもいいかな…と、少しだけ考えていたけれど、朝からの青空を眺めていると「もう1回」となってしまう(笑)。未明に雷鳴が響いたこともあって、また雪が降ったかも?などと思ってしまい足は自然に羊蹄山へ向くのだ。 京極ローソンでカップ麺とオニギリの昼食を済ませ、他に車の無い京極口からスタート。当然、辺りに雪は無く、シートラでのプラブーツ歩行だ。朝からの強風は、羊蹄山麓に着く頃には大人しくなり、晴天&微風&気温13℃といった気象状況 昨日は厚着でヘバったこともあり、今日は薄着で。アウターパンツはハードシェルをソフトシェルに、アンダーウエアはコールドギアをヒートギアに、フリースはザックの中に…といった感じで、汗をかくまでは涼しいくらい。 スキーを担いでの歩きは1.1kmほどで、1合目を過ぎた林道からシールハイクで山頂直下まで。雪は下部がザクザク、中腹から上がシャリシャリだが、下地が固めで標高800mくらいからスリップ散発し、標高1300mほどからはスリップ祭りで消耗した。 連日の羊蹄山でお疲れ気味だったので、意識的にゆっくり歩を進めたが、脚が重くて参った参っただ。 天気は晴れとガスが2:1くらいで、風は標高1700mくらいから上で少し強く冷たかった。 滑りは、標高1400mくらいまでは滑りやすいザラメ。ただ、昨日ほど走らなくて脚に重く感じた。下部は、折れた枝が散乱していて避けるのが忙しい。そんな下りは、1合目標識まで。あとは、スキーを担いでトコトコ歩いて終了した。 下山後は、家事用務が控えているので温泉に入らずに速攻で帰宅。やはりお山は、温泉とセットが良いと思ふ。

羊蹄山(蝦夷富士) 先生!
ほんぢつもよろしくお願いしま〜す♪
先生! ほんぢつもよろしくお願いしま〜す♪
羊蹄山(蝦夷富士) 山はまだ白い。ブッシュ帯の切れ目(登路)をじっくり観察
山はまだ白い。ブッシュ帯の切れ目(登路)をじっくり観察
羊蹄山(蝦夷富士) リアガラス…汚くて失礼。スキーを担いで出発
リアガラス…汚くて失礼。スキーを担いで出発
羊蹄山(蝦夷富士) 乾いた夏道。山が白いのが救い(笑)
乾いた夏道。山が白いのが救い(笑)
羊蹄山(蝦夷富士) 雪解け水が流れてきた。
雪解け水が流れてきた。
羊蹄山(蝦夷富士) 1号目
1号目
羊蹄山(蝦夷富士) 1号目上の林道でスキーにチェンジ
1号目上の林道でスキーにチェンジ
羊蹄山(蝦夷富士) あらら、雲が出てきた
あらら、雲が出てきた
羊蹄山(蝦夷富士) シャバシャバな斜面。上部はガスガス
シャバシャバな斜面。上部はガスガス
羊蹄山(蝦夷富士) ちょっとヒンヤリしてきた。
ちょっとヒンヤリしてきた。
羊蹄山(蝦夷富士) 風が冷たい。この少し下で、フリース羽織ってグローブ&耳掛け着用
風が冷たい。この少し下で、フリース羽織ってグローブ&耳掛け着用
羊蹄山(蝦夷富士) ほんぢつも横ズレ&スリップ祭り
ほんぢつも横ズレ&スリップ祭り
羊蹄山(蝦夷富士) 濃厚でクリィーミー♪ 実際は、写真より暗い。
濃厚でクリィーミー♪ 実際は、写真より暗い。
羊蹄山(蝦夷富士) 登りのトレースを振り返る。苦労してますw
登りのトレースを振り返る。苦労してますw
羊蹄山(蝦夷富士) 風が強くなると雲が切れる
風が強くなると雲が切れる
羊蹄山(蝦夷富士) 抜けそうな岩場を縫って進む。
抜けそうな岩場を縫って進む。
羊蹄山(蝦夷富士) また濃くなってきた。
また濃くなってきた。
羊蹄山(蝦夷富士) スキーとポールで穴が開く。
スキーとポールで穴が開く。
羊蹄山(蝦夷富士) スキーはここまで。
スキーはここまで。
羊蹄山(蝦夷富士) やっとボッコみっけ
やっとボッコみっけ
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂標識。風がやや強い。
山頂標識。風がやや強い。
羊蹄山(蝦夷富士) ガスが薄くなり、京極ピーク方面が見えた。
ガスが薄くなり、京極ピーク方面が見えた。
羊蹄山(蝦夷富士) 岩場歩きでブーツのバックル故障
岩場歩きでブーツのバックル故障
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂を後にして間もなく、雲が切れた。
山頂を後にして間もなく、雲が切れた。
羊蹄山(蝦夷富士) お釜も見えた。
お釜も見えた。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂を振り返る。
山頂を振り返る。
羊蹄山(蝦夷富士) 麓も見えてきた。
麓も見えてきた。
羊蹄山(蝦夷富士) ここから滑ります。
ここから滑ります。
羊蹄山(蝦夷富士) 天気回復。…で、滑り降りる斜面とアタシの影
天気回復。…で、滑り降りる斜面とアタシの影
羊蹄山(蝦夷富士) 前日ほど走らないが、ザラメは楽しい。ここから下は、少し抵抗が増す。
前日ほど走らないが、ザラメは楽しい。ここから下は、少し抵抗が増す。
羊蹄山(蝦夷富士) この辺から下は、風も無く穏やか。
この辺から下は、風も無く穏やか。
羊蹄山(蝦夷富士) アンヨお疲れで、休み休み下りる(笑)
アンヨお疲れで、休み休み下りる(笑)
羊蹄山(蝦夷富士) ここから下は、枝葉の散乱が多くなる。
ここから下は、枝葉の散乱が多くなる。
羊蹄山(蝦夷富士) 1号目からスキー担いでトコトコ歩く。
1号目からスキー担いでトコトコ歩く。
羊蹄山(蝦夷富士) センセイ!ほんぢつも御指導ありがとうございました!
センセイ!ほんぢつも御指導ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。