<200名山>紅葉の御座山<栗生登山口から>

2015.10.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
3
距離
4.4 km
のぼり / くだり
754 / 762 m
23
5
4
18
20

活動詳細

すべて見る

先週末は仕事で土日ともに山に行けず、仕方がないので仕事の帰りに200名山の御座山に登ってきました。 午後からの登山ということで、一番タイムコースの短い栗生登山口から登りました。12時半の時点で3台の車が駐車してありました。登山口までの林道は砂利道であり、整備されておらず、運転は注意が必要でした。登山口から不動の滝までは雑木林・唐松林を歩きましたが、危険な個所もなく楽に登れました。それ以降は急登になっており、また鎖場もあって結構体力を使いました。 急登を登りきると尾根に出て、少し歩くと頂上でした。頂上では360度の素晴らしい景色が広がっていました。頂上一帯は断崖絶壁になっており、高度感がありました。 今まで全く知りませんでしたが、200名山であり、八ヶ岳、浅間山、南アルプスなどを望むことができ、かなり良い景色でした。 栗生登山口から頂上までは1時間15分で登れました。ここまで簡単に登れる200名山も少ないと思います。そうはいっても、活動距離の割には結構体力は消耗しました。次回は北相木側の登山口から登ってみたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。