旭川散策 高速バス日帰り旅

2018.05.11(金) 日帰り

DAY 1

休みの朝に洗濯が終わり、あてもなくどこかに旅に出たくなった。 昨日の夜見たテレビのバス旅の番組の影響かな? 日帰りでありながらちょっと長く乗り物に乗っていられ、かつ無計画でも行ける場所… そんなわけで、旭川に行くことにした。そう、バスの旅で。 30分で準備完了。小さなバッグ一つを持って自宅を10:30出発。 と思ったら、なんか道路が封鎖されてるんだけど(^^;) すごい数の警官。そういえば数日前から地下鉄出口で大規模警備があると告知されていた。 後で知ったんだけど、今日はパークホテルで中国の首相と北海道知事の会合があったようだ。 なるほど…。 物々しい警備を通り抜け、札幌駅バスターミナルへ。 きっぷは近くの格安チケット店で購入した。往復で3500円。うんうん。 11:30発の便で旭川へ。帰り予定は…最終は21:30旭川発だから、それまでに帰るとだけ決めて出発! 札幌から2時間5分で旭川バスターミナル(旭川駅のすぐそば)に到着。 寝てたからあっという間についちゃったけど、それがまた気持ちいい。 ターミナルの待合室で少しのんびりし、行先を決める(バスの中で決めようと思っていたが寝ちゃったからね…) 旭川市といえばラーメン、常磐公園、買物公園、それに昔の軍都のイメージだろうか。 そういえば、おととしに阿寒登山に行った時、宿のテレビで見た旭川第七師団の話…橋を通って戦地に向かったという悲しい話。 あの橋を見たいな、ということで行先決定!