日本三景❗松島観光&ハイキング🎵😊

2018.05.12(土) 日帰り

日本三景❗ 松島 天橋立 安芸の宮島 知ってはいたけど、それほど行きたいと思っていなかった私。😓 それが、昨年秋に天橋立へ行ってみて、考えを改めた。😅 さすがに日本三景❗😊 素晴らしいです🎵 すると残り2つ(松島・宮島)にも行ってみたくなる。 そして、今年の目標の1つに、 日本三景コンプリート‼️😊 そんな訳で、このGWは西日本遠征(石鎚山・大山登山&安芸の宮島 厳島神社参拝)を計画していた。😉 ところが、3月下旬から突如襲われた左肩~左腕の痺れと痛み(頚椎のヘルニアが原因らしく現在も継続中)により、本格的な登山は自粛(でも、天気がいいと我慢出来ずにハイキング程度には出かけてしまう)せざるを得なくなり実行できず。😓 それでも、せっかくのGW、どこかに出かけたい❗ それなら5/5に松島へ行こう‼️ と思っていたが、5/5は友達とハイキングに行くことになり、そしてまさかの吹雪❄️で魔女瞳を諦めて撤退し、戦場ヶ原ハイキングとなった。 ここまでが、先週までのお話し❗ で、今週は最後まで魔女の瞳リベンジと松島観光の2択で揺れ動いていたが、予報が良かった松島観光に❗ 日本気○協会の予報では松島は1日中☀️❗😊 ならば、まずは日の出の絶景ポイント📷 西行戻しの松公園を目指す❗ 日の出が4:30なので、少し早めの4:00に到着。 なのに、なんだかおかしい❗ 曇ってる‼️😓 しかも、☁️が厚い。😓 案の定、日の出の時間になっても、空はいっこうに染まらず😢 早朝から途方にくれる😓 先週の吹雪❄️、そして今回のこの天気☁️、2週連続で予報に裏切られ、日本気○協会に対する信頼が大きく揺らぐ私😅 せっかく来たので周囲を散策してから松島の街中へ向かう。 松島の街中は早朝すぎて人影もまばら。 泊まりの観光客が早朝散歩している風を装う❗ 次のお目当ては朝食です🎵 8:00~営業の松島さかな市場❗😊 8時までまだ時間があるので、車中で仮眠をとろうと思ったが眠れず😓 結果、開店30分前から周囲をうろつく不審者に・・・😅 8:00になるのを待って入店❗ 朝から豪華な海鮮丼をいただき大満足‼️😊 あら汁も五臓六腑に染み渡る旨さ❗ お次は定番の松島湾一周遊覧船🚢❗ ゆっくりしてたら9:00発には乗船できずに10:00発とのこと。 五大堂に立ち寄りながらのんびりと桟橋に向かう❗😊 そして遊覧船に乗船。 松島湾の景色を堪能しました🎵😊 遊覧船は進行方向右手の方が見所が多いので、個人的には右窓側の席がお勧めです❗ また、昼近くになるとバスツアーが続々到着し混雑するので、9:00発、10:00発がお勧めです❗😊(11:00発は長蛇の列でした😅) 遊覧船の後は、福浦橋を渡って福浦島で1時間程ハイキング❗ 更にその後は、逆サイドの渡月橋を渡って雄島へ❗ 松島を歩き倒して少し疲れた😅 朝食、食べ過ぎてあまりお腹空かなかったけど、ここで松島限定の牡蠣カレーパン❗ これが美味しい🎵😊 カレーで食欲を触発され、さらに焼き牡蠣を❗ これまた美味しい🎵😊 危うく生牡蠣にまで手を出しそうになった。😅 お腹が膨れたら、円通院をのんびり散策‼️ 昼頃に少し☀️が射したけど、1日を通じて☁️空❗ でも、歩くには涼しくて丁度良かった🎵😊 夕景ポイントもリサーチしていたけど、この空模様では全く期待できないので、温泉に入って早めに帰ることに❗😉 夕食は牛タンと思っていたが、私の胃袋がギブアップ😅 ちょっと贅沢な松島観光&ハイキングのグルメ旅でした🎵😊 P.S. 現在、松島海浜公園の整備ということで、公園内外の歩道や車道も含めて至るところで工事しており、一部景観を損ねている部分もある為、個人的には工期終了後の10月以降に行くのがお勧めです❗😊 それでも、松島素晴らしい景色でした🎵😊