藪の中迷い込み体験と愛宕山ハイキングコース縦走💦

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

地域:茨城県、岩間市〜笠間市、 山名:愛宕山〜難台山〜吾国山[縦走] 日程:2018年5月12日(土)☀️ 活動時間:AM5:40〜PM12:15〔16.1km〕 コース:JR岩間駅→愛宕山梺→団子峠→難台山→吾国山→JR福原駅(自宅⇄岩間駅🚗) <コメント> 山友は会社の方達と「日光女峰山」山行のため、ソロにてYAMAPの会員さんのレポを参考にさせて頂き山行活動を実施。朝4:00頃自宅🏠を出発し、岩間駅に着いたものの駐車場探しに40分かかり、岩間駅東口に24時間営業の駐車場を見つける事が出来た。 準備してる間に早朝散歩🚶‍♂️されてるおばさんに「愛宕山へ登るの〜⁈」と声かけられて、「〜福原駅まで」と言ったら「そうなんたぁ〜 身体に良いだょねぇ…、続けた方良いよ〜。」と後押しして頂きました。 愛宕山に向けて足を運びひたすら舗装道路を約40分歩いた付近で地図チェックしたら、登山道から外れてる事に気付き、そのまま舗装道路歩くのは気が進まなかったので、近道だと思い地図を見ながら登山道と思われる所を登り進んで行ったら登山道どころか道が藪で塞がれて立ち止まって、地図確認したら更に登山道から外れていた。また、藪の中で1時立ち往生ザック下ろして引きずりながら這いつくばって10分〜20分進み、漸く人の足跡を見つけて藪を脱出する事が出来、地図を確認しながら愛宕山神社⛩の方向に進み何とか登山道に戻る事が出来た。 藪越えで時間も大分遅れてしまったので、愛宕山登頂は断念し、団子峠、難台山ピークを通過し、吾国山へと足を進め、縦走コースはアップ⤴️しては、ダウン⤵️の繰り返しで、登りは多少急登でも楽しく登れたが、下りは土が乾ききって無いためスリップし易く神経を使い結構疲れを感じた。何回かアップ、ダウンの繰り返しをする内に難台山⛰のピークに着き、福原駅まで2時間40分の看板があり更に登山道を進んだが吾国山のピークが分からないまま、殆ど福原駅側登山口まで長い下り坂で結構滑り易い所が多く転ばない様に神経使い疲れちゃいました。 また、福原駅まで3.5kmの看板から登山口までは緩やかな坂道でしたが、その後は田んぼや畑ののあぜ道を歩き県道を歩き、北関東道の下を潜り、舗装道路の歩道をひたすら歩いてると、地元の農家のおじさんに「岩間駅からかぁ〜 」と聞かれ「はい」と答えると「随分早いねぇ〜」と声をかけ頂き、なんかこれまでの疲れが忘れ「ホット」した気分になりました。そうこうしている内にコース終点「福原駅」につきJR常磐線友部行き方面は40分待ちでしたが、綺麗な小さな駅舎でゆっくり山旅の疲れをとることが出来ました。