ヤビツ峠←→大山

2015.10.27(火) 日帰り

DAY 1

初めての登山はずっと登りたかった大山へ。 最近は近くの低山にハイキングへ行く程度で、山に登るのは久しぶりでした。大山には子どものころケーブルカーを利用して何度か登った記憶があります。こま参道、きゃらぶき、鹿、大山豆腐…懐かしい思い出です。 ヤビツ峠からは1時間半程で山頂に着くと知り、そのうち登ってみたいと思っていました。 トレッキングシューズを買って初めての登山です。 カーブの続く山道を走り、車でヤビツ峠に到着すると、駐車場は数台分しか空いてませんでした。 休日は7時~8時には満車になってしまうこともあるそうです。 バス停横の階段を上って登山開始。 登山道は整備されていて登りやすく、初心者の私にも歩きやすい道が多かったです。 でも、今回の写真には撮りませんでしたが木の階段が曲者で、段の高さがあって意外と膝に負担がかかります。(足上げのラクなショートパンツにして正解でした) 途中からはゴツゴツした岩の鎖場があったり、凸凹が歩きにくい木道にめげそうになりながらも、なんとか登り続けて1時間程。そろそろ見えるかな?と気にしつつ歩き、ふりかえるとようやく丹沢の山々と富士山が!疲れが一気に吹き飛ぶ眺めでした。 この辺りから急に風が強くなってきて、帽子が飛ばされそうでした。登山用の帽子のひもはこういう時のためにあるのですね…。 あと200m、あと10分の看板に励まされて重くなってきた足を動かしました。最後の石段を上り、鳥居をくぐって頂上へ。 時計を見ると、出発から1時間15分。 途中で写真を撮ったり休憩しながらでも、地図に記載されていた通りの時間でなんとか着きました。 頂上の広場にも休憩できるベンチやテーブルはありますが、少し進んで奥の階段を下りると公衆トイレがあり、景色の良い展望台広場もあります。 よく晴れた青空。関東平野が良く見渡せていい眺めでした。ランドマークタワーまで見えて驚き! 下の方に見える山の緑に癒されます。 こんな高いところまで自分の足で登ってこれたんだなぁとしみじみ感激しつつ、ベンチに座って昼食。おにぎりと熱いほうじ茶。デザートに豆大福。 近くのテーブルで、バーナーで何か料理を作っているのを横目で見つつ休憩。いいなぁ、やっぱり羨ましい。いつか使ってみたい…! ※公衆トイレの建物の奥の場所からは、富士山が良く見えるという情報を見つけたので、次回は忘れないようにチェックしたいと思います。 次は、富士山の雪がもう少し増えた頃に!