滝と花の横山岳

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

来週の20日は横山岳の山開で1週間早いですが、花の山、横山岳に行ってきました、 8時前に白谷登山口に駐車、すでに10台以上の車が駐車していた、 白谷本流コースにて横山岳へ、この川沿いの登山道脇に沢山の花が咲いていて、次から次と違う花が出てきてなかなか前に進めない、川を何度も渡りながら登っていく、今回も一人、前回は私の目の前で足ボチャ、濡れた石は思った以上に滑るので靴下の替えとビニール袋を用意したい、ビニール袋はインナーが濡れた時に靴下の上から履くと靴下が濡れないらしい、濡れた靴のまま長時間歩くとフヤケタ足の皮が剥けやすいらしい。 急勾配の登山道が続きあと300mの看板から先は足が前へ進まない、もうフクラハギがパンパン、前回もここで足にきたが今回も同じぐらいの所で足が動かなくなった、何処の山を歩いても動かなくなることはないのに直登の横山岳なかなか克服できない。 山頂で昼食後、東峰へここは楽な稜線歩き展望も良く今日は琵琶湖、白山が望めた、東峰より新緑の美しいブナ林を抜け林道まで降りるとコンクリートの林道、地道の林道を経て白谷登山口に到着、朝よりも車は増えてほぼ満車でした。 花の名前分かる方、教えて下さい。