「森のガイドウォーク」

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21
休憩時間
0
距離
491 m
のぼり / くだり
12 / 9 m
21

活動詳細

すべて見る

山梨県立富士山科学研究所の「森のガイウォーク」。今年もGWから始まり、本日は私の担当。 今年度最初のボランティアガイドをやってきました。 自然研究路をぐるっと回って、富士山の成り立ちや溶岩の事。そこに暮らす動植物などなどを説明。 昨年の反省点を踏まえ、今年はお客様にどうしたら喜んでもらえるか。いろいろと考え、事前準備 をして。本番に。。50分コースのところ1時間20分もかかってしまった。 う~んやっぱり人に伝えるのって難しい。お客様も物知りで質問も高度。 四苦八苦しながらなんとか終了。 本日の反省点を踏まえ、次回リベンジします。。お近くの方ぜひ来てね~~。。

富士山 今日はとっても良い天気。富士山もクッキリはっきりでした。
農鳥も姿を現しましたよ。
今日はとっても良い天気。富士山もクッキリはっきりでした。 農鳥も姿を現しましたよ。
富士山 これお客様に大人気。地衣類。イオウゴケ。
別名モンローリップといいます。
これお客様に大人気。地衣類。イオウゴケ。 別名モンローリップといいます。
富士山 マリリンモンローの唇に似ているでしょ。。
こんなたらこ唇だったかなぁ。
マリリンモンローの唇に似ているでしょ。。 こんなたらこ唇だったかなぁ。
富士山 富士山科学研究所は富士山の事はもちろん。水や環境や火山、動植物などなど。
いろいろなことを研究しています。
富士山科学研究所は富士山の事はもちろん。水や環境や火山、動植物などなど。 いろいろなことを研究しています。
富士山 鳥のサンクチュアリ。たくさんの鳥がやってきますよ。
バードウォッチングも出来ます。
鳥のサンクチュアリ。たくさんの鳥がやってきますよ。 バードウォッチングも出来ます。
富士山 これは溶岩樹形。溶岩が木をなぎ倒して出来た穴形です。
これは溶岩樹形。溶岩が木をなぎ倒して出来た穴形です。
富士山 お花も咲いてます。オトコヨウゾメ。
お花も咲いてます。オトコヨウゾメ。
富士山 チゴユリです。
チゴユリです。
富士山 ウッドデッキも気持ちいい。
ウッドデッキも気持ちいい。
富士山 富士山の勉強するならこのパネルを見てね。
富士山の勉強するならこのパネルを見てね。
富士山 ここからバードウオッチングが出来ますよ。運が良ければオオルリも。
今日はセンダイムシクイが、「ショウチュウイッパイグィィ~」。って
囀っていました。
ここからバードウオッチングが出来ますよ。運が良ければオオルリも。 今日はセンダイムシクイが、「ショウチュウイッパイグィィ~」。って 囀っていました。
富士山 気持ちいい青空と緑の木々。
気持ちいい青空と緑の木々。
富士山 この木はアセビ。漢字で書くと馬酔木。食べると馬が酔ったように
ふらふらするからその名が付いたそうです。
この木はアセビ。漢字で書くと馬酔木。食べると馬が酔ったように ふらふらするからその名が付いたそうです。
富士山 へぇ~。この森はアカマツの森なんだぁ。
へぇ~。この森はアカマツの森なんだぁ。
富士山 あずまやで深呼吸。気持ちいい~。
あずまやで深呼吸。気持ちいい~。
富士山 ツリバナの花が終わり小さい実が。秋には真っ赤に。
ツリバナの花が終わり小さい実が。秋には真っ赤に。
富士山 たくましい木です。
たくましい木です。
富士山 マイズルソウも咲いてました。
マイズルソウも咲いてました。
富士山 富士山の立体模型。へ~山頂だけでなくたくさんの火口があるんだぁ。
勉強になるなぁ。
富士山の立体模型。へ~山頂だけでなくたくさんの火口があるんだぁ。 勉強になるなぁ。
富士山 みんなで待ってるよ~。。
みんなで待ってるよ~。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。