宮島 弥山 姫路城キャンピングカーで世界遺産の旅

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

念願の宮島に‼️弥山の紅葉谷公園🍁からの登山 今回は、ファミリーで行って来たので、初心者コースになります。20時に出発して、宮島に到着したのは、朝5時でした。 朝1番のフェリー⛴に乗る予定でしたが、キャンピングカーが入れる、24時間の駐車場が見つからず朝7時半オープンまで、待つことに💦💦 時間少し前に行くと、うちの駐車場は、キャンピングカーを止めると三千円かかるから、向かいの24時間駐車場の停めて大丈夫だよ。と親切な方が教えてくれました。結局 千円しか駐車場代かかりませんでした。おじさん ありがとう💕 朝まだ早いので、人もチラホラでした。 厳島神社を通って、紅葉谷公園まで、しばらく観光しながら、のんびり歩いて行きます🌸 朝早いので、まだお店は閉まっています。 紅葉谷公園🍁というだけあって、もみじの新緑が素敵でした。そこから1時間半 登山経験の少ない家族は、しんどいようで、帰りは絶対‼️にロープウェーで帰ると言ってました。 頂上近くまで来ると、弥山本堂と、1200年以上燃え続けている「消えずの火」霊火堂があり、茶釜の湯を飲むと、万病に効くとか、寿命が延びるというので、いただきました。 そこから、また少し登ると くぐり岩 展望台があります。そこの展望台からの眺めも素晴らしいです。 結局、下山もロープウェーは、使わず のんびり下山して来ました。 下山する頃には、どんどん人が登って来るので、朝1番で来るのが おすすめです。 下山後は、やっぱり焼き牡蠣、ぷりぷりで大きくて かなり美味しいです。これもオススメです。 みんな疲れたので、お風呂入ってサービスエリアで宴会して、20時には就寝💤💤 朝5時から兵庫まで移動し、2日目は姫路城に行って来ました。雨☔️だったのですが‼️今まで見たなかで、1番立派なお城でした。 世界遺産をキャンピングカーで巡る旅でした🚗