雨を避けて六甲へ が裏目に… 六甲ケーブル下〜紅葉谷〜有馬温泉

2015.10.27(火) 日帰り

DAY 1

ずっと晴れてたのに火曜日だけ低気圧が通過するとのことなので、当初予定してた能郷白山をやめて六甲へ。 曇りのち雨の予報が出てましたが、予想通り良い天気で暑かったくらいでした^^; 地図では阪急御影から市バスがと書いてあったので、御影駅で下車してバス停に行くと六甲ケーブル下に行く看板がありません。バスの運転手さんに聞くとバスから降りてきた親切な方が次の六甲駅からエスカレーター降りてすぐのバス停があり、16番系統に乗れば15分くらいで着くよ〜( ´ ▽ ` )ノと教えていただきました。 六甲駅まで行き言われたように行くと簡単にわかりました。210円で六甲ケーブル下に到着。準備運動もせずヤマップだけ開始して登り始めます。 ケーブル駅の右側をつづら折りに登って行くと老人ホームばかり建ってる間を抜けフェンスにぶち当たります。 あれ?道間違えた?と思いきやフェンスとフェンスの間に道がありますので、そこを左折すると登山口に行けます。 油コブシまではそこそこ急ですが、なかなか楽しめます。 途中展望の良い所は一ヶ所だけ。油コブシの頂上ちょっと手前の所にイスがあります。 そこで休憩しないとガーデンテラスまで休める所がありません。 11時から登り始めて1時にガーデンテラスに到着しました。お腹ペコペコで花壇の横に座り昼ごはん。 その後、今まで登ったことがなかった塔の上に登ってみました。眺望はかなり良く、今までもったいなかった気がしました。 今回は紅葉谷の方に下りました。 まだまだ気温も下がってないようで、谷でも色付いてるのはちょっとだけ。 途中崩落のため迂回路がありました。 魚屋道に出るまで100mくらい登り返さないといけませんが、しんどいと言うほどのことはありません。 第三火曜日は金の湯が休みなので、銀の湯に入りました。そして大阪駅行きのバスに乗り、たこ焼きを食べるまでヤマップを終了するのを忘れてました。 後日グレートトラバースの田中さんが来週武奈ヶ岳に来ると思ってチェックしてたら、僕の休みの日に来るはずが3日も早くなっていて、六甲に登っていた日は能郷白山に登っていたことが判明…T^T 明日ご無事に武奈ヶ岳を登られることを祈ってます。